Free Museum Day @ LACMA

あ2/3 (and 2/2)はLAにある多くの美術館や博物館が無料になる日。去年はNational History of Museumに行ったので今年はLACMA(Los Angeles County Museum of Art 通称ラクマ。リラックマじゃないのだ)へ。 土曜は朝から結構な雨…そんなに人が並んでいないと良いな~と9時半到着、地下のParking$16はまだ空いている。 …

続きを読む

Lunar New Year

旧正月が明日2/5から始まる。私がUSへ来た20年前は場所柄(Miami)か、旧正月の事なんて見聞きしなかった。ところがここLAはアジアの影響が大きいからか、中国経済のUSにおける影響力が大きくなっているからか、Lunar New Yearをよく見聞きするのだ。 Lunar New Year Saleとかでチャイニーズグッズ安く売ったり、お店でもそんなコーナーがあったり。 なんて…

続きを読む

Wild and Scenic Film Fes

British Colombiaの大自然の中400kmをバイクで走ったりラフティングで川を下ったりする3人組のフィルム、空を大移動する鳥達のフィルム、病気のカエルを保護する団体のフィルム、Wild and Scenic Film Festivalは改めて自然を考えさせられる。

続きを読む

今頃黒ソフトクリーム

 ずっと気になってたこの黒ソフトクリーム。コリアタウンにはスイーツ屋さんが色々あって、もう流行りも終わって並んでもいないし、どんな味か食べてみたかったから。 ワッフルコーンも黒いこのCharcoal roasted 味。食用活性炭を使った真っ黒なチャーコールフード、黒炭パンとかマカロンとかもあるヘルシーフードの一種。味は?炭の味も泥の味も勿論なく、普通美味しい〜〜😋 ってかまた食べた…

続きを読む

Super Bowlが待ち遠しい

今年のSuper Bowlは楽しみ~だって地元 Ramsがまさかの出場決定! フットボール普段観てないけど、地元ChargersとRams両方が勝ち進んでて、もしかして2チームのSuper Bowlの可能性も?なんて言い出したから急に観始めた。Chargersは負けちゃったけどRamsが残っていて、昨日は対New Orleans SAINTS、OTでまさかの勝利! その後Patr…

続きを読む

超ショック〜‼️Flat Tire

新年早々、車購入早々、タイヤがパンクした。帰宅途中夜の走行中突然大きな音でボコん!ていうかガタン!えっ?道路に穴? すると何秒もしないうちにタイヤのライト点滅…マジ? 車を停めてエンジンかけ直すも点滅。見ても分からない。とにかくメカニックに向かおう。 ちょっとお〜LAホント道路がボコボコ😡多少のボコボコは仕方ないが、タイヤを傷めるほどって。 ハザードつけながらそろそろ走るが、なんか怪しい…

続きを読む

Trader Joe’s おすすめ

ホリデーシーズンに売り出されたターキーのパイ、コレめっちゃ美味しい シーズン終わったら無くなっちゃうから冷凍庫にいっぱい買い占め〜

続きを読む

険しいグリーンカード更新への道

グリーンカードは10年ごとに更新。今回初めての更新で2018年4月に切れる為、2月にオンラインで申請。 更新申請後、指紋採取で指定場所に行く。 1ヶ月ほどして、再度指紋採取を取る必要があるとのレターがImmigrationから届き、また同じ指定場所に行く。 グリーンカードを取得する時もこうして指紋採取2回行かされたっけ。 それから2週間毎に進捗無しとの連絡emailのみ、申請して…

続きを読む

新年早々PortlandのBrewery

新年2日から出張でオレゴン、ポートランド。寒そうなんだけどビールがあるからなぜかウキウキ 3年半前に初めて行って美味しいビールを飲んで以来ブルワリーの魅力にとりつかれたのだ。出張前にブルワリーを下調べ~ ところがっ!予約していたレンタカーがドライバーライセンスの有効期限切れで借りれない。大晦日が誕生日の私、グリーンカード更新中でギリギリまで待ってたけど来ないので12/24にオンライン…

続きを読む

初めて暖房を

アメリカに来て20年遂に初めて暖房をつけた!今年の冬は寒いLA...Miamiでは勿論暖房入れたことなかったけどこっちに引っ越して来て5年、今までは暖房つけるほどじゃなかったのに、45F/7Cとかで今年は寒いぜ…

続きを読む

Happy New Year 2019 Rose Parade

12/31がお誕生日の私、大掃除を済ませ、お節の買い出しをし、お昼はなぜか急に肉まんが食べたくなり肉まんやへ。お節の準備し、年越し天ぷら蕎麦食べて、地元の花火を見に。いくつになってもお誕生日にケーキは食べなきゃ、っと2018年が終了。 そして元旦には恒例の?Rose Paradeを見にPasadenaへ。 今年で130回目と伝統のパレード、テーマはMelody of Life。ブラス…

続きを読む

アシカとアザラシに癒されて in La Jolla

去年は年末パンダを見にサンディエゴズーへ行ったが、今年の年末はアシカとアザラシを見にサンディエゴの近くのラホヤへ。5年前に初めてみた時は驚いた~ 一年の疲れを取りに年末になると動物に癒されたくなる… 砂の上にゴロゴロしてるのは野生のアザラシ。68頭いた、皆んな太陽の光をぽかぽか〜っと浴びてだら〜っとしてる。たまに海に入って行くが、ぼてーっとしたお腹をブインブインと動かしながら進む姿が…

続きを読む

初チーズダッカルビ

2018年もあっという間に終わり〜恒例マイアミからNちゃん家族が遊びに来て、昼間は日本食家飲みでガールズトーク、夜は男子達が混じって初チーズダッカルビを食べにコリアンへ。焼肉食べ放題のお店の奥に怪しげに存在するこのレストラン、屋台風がコンセプト?早すぎで?人がいない。人気のチーズダッカルビは要はSpicy Pork と蕩けるチーズ。しかもここLAはコリアンマーケットがいっぱいあってSpicy P…

続きを読む

Happy Birthday to meeeeee! 2

登録してるレストランから次々とお誕生日プレゼントが! スポーティセクシーなコスチュームで有名なHootersのテキサスバーガー$13.99 、お誕生日プレゼントとして$12.99分は無料 カロリー1490?!危険すぎる一品だ。バーガーとかにこのぶっ刺しナイフ、凄くて慣れないわ〜 フローズンヨーグルト、アイスクリームよりカロリー低めと言われてるけど、上のバーガーの後ではもう何で…

続きを読む

さよならルンちゃん…

ウチのルンちゃん月水金の週3で勤続6年ホント良く働いてくれてて、アシスタントとして途中から入った週末隅の方担当のdysonと仲良くクリーニング部で活躍してくれてたのよねー っそっそそれが! 帰宅したらいつものHomeに居ない… 閉まってるはずのベッドルームが開いてる、閉め忘れた… ベッドの横で止まってる… 上にはアロマディフューザーが引っくり返ってる… ヤバイ …

続きを読む

Happy Birthday to meeeeee !

Birthday 1週間前から届き出すお誕生日おめでとうのメール。でもこれ友人からでなくチェーンのレストランから。 まずはUSのパンケーキと言えばIHOP😝 こっちに来た当初パンケーキとT bornステーキの組み合わせにビックリしてた私、でも意外に相性良いのよ〜 お誕生日おめでとうメールでこのパンケーキ$10.29が無料!Coffeeを足してのんびり独りでBreakfast と…

続きを読む

ホッコリ温まる長崎ちゃんぽん

今年は出張が少なく今年最後はSan Francisco, San Joseへ。 仕事はおいといて(頭は仕事へ心は食へ)、ランチはUS唯一出店の長崎ちゃんぽんリンガーハット!先週ラーメン屋「えぼし」で食べた海鮮ラーメンが味薄でイマイチで(食べてくうちに味に慣れたのか足した調味料が効いたのかまーまー美味しくなったけど)リベンジだぜ〜うふふ…ホッコリ温まる安心の味〜美味しいなあ〜なぜLAにないのか。…

続きを読む

母一人LA旅

Thanksgiving のこの季節日本から遊びに来る母、父を日本に残しての一人旅。MiamiからLAに引越しして年末で5年になる間に既に4回来てるのだ。以前も姉家族が香港駐在中一人で何十回も行ってたけど、距離が違う、歳が違う。高齢になっても楽しみを求めやって来る母、強い! 今回もボジョレーヌーヴォーでまずはお迎え。 初のラスベガスへ招待〜 カジノ歴としては向こうの方…

続きを読む