Cinco de Mayo

ポークのカルニタスとランチェロのブリトーをテキーラで❣️ こんなご時世でもやっぱり今日のメキシカンはToGoでごった返し…ピックアップに時間かかって夫は閉口気味… でーもー美味しいから許せちゃう😜Viva メヒコ また明日からエクササ〜イz

続きを読む

自宅でエクササイズ

リモートワーク+外出禁止令ですっかり体がなまるわけにはいかない。 普段あまりエクササイズしていない人も、自宅でTredmillやEllipticalsを急にやり始めたとか言ってるし。オンラインエクササイズやTV CFもエクササイズ器具が多かったり、壁に映し出されるコーチ映像と一緒にエクササイズとか、急成長業界なのだ。 かという私は去年の5月にギックリ腰やってから股関節軟骨擦り減りとかなんか体…

続きを読む

Beach閉鎖にデモ

先週LA County以外の多くのビーチがオープンされ、凄い混雑になった事に怒ったイケメン知事Newsomがその酷かったエリアのOrange Countyのビーチを閉鎖にした。それに不満を訴える人々がマスクもせずにデモ… ビーチを開放せよ、に便乗してRepublicanのTrumpの旗を持った奴とかもいて。Reopeningに対するデモはミシガンが有名だが、結局Politicsが絡んでるのよね~

続きを読む

テスト受ける?

昨日からLAでは症状のない人もテストが受けられるようになり、出来るだけ多くの人がテストを受けられるようになった。 毎日18,000人が受けられるらしい。事前に予約なんだけど、ビデオ見たらドライブスルーで自分で綿棒に口の中の唾液を採取して検尿のようにケースに入れてジップロックにプチプチ更にジップロックで封して渡す。 予約時の情報とID番号で管理されてて、数日後にネットで検査結果を確認出来る仕組…

続きを読む

Quarantine Week7

4/27午後現在USの感染者数は遂に1,000,4435と100万人越え、CAは43,703 そんな中多くの州でReopenが始まってきた。GAでは理髪店にネイルサロン、Tatooパーラー今週にはレストランも対象…確かにうちの会社でも先週やったオンラインMeetingでは二度見するほど外見の異なったおっちゃんが「長い間髪の毛切ってないんだよ~」って言ってた、すっげーむさ苦しそうだったもん。 …

続きを読む

ブラピのDr. Fauci

Dr. Anthony Fauci Cold Open - SNL見た目はちょっと似てないんだけど、声や手ぶりは似てるSaturday Night LiveでのブラッドピッドのDr. Fauciものまね。というよりはトランプの今まで言ってきた数々の珍発言をおちょくってて面白い。 こちらご存知小っちゃい眼鏡おじちゃんドクター ファウチ

続きを読む

新しい言葉

4/23午後の段階でUSでの感染者数は867,771 CA 37,707 終息の気配は全くなく、でもGeorgia, Texas, Ohio, Colorado州は早くもReOpenとの話が。大丈夫かよ~ こちらではメディアでも政府のBriefingでもコロナウイルスとよりも「Covid-19」の方を使用している。既にCoronavirusもCovid-19も新しい辞書に追加になったそうで。…

続きを読む

本末転倒

トランプの各州知事にCall the shots(決定権を委ねる)と言ったり、明日にでも外出禁止令をLiberate(解除)させろと言ったり混乱を招くような事いうから、 ReOpenさせろ~!働かせろ~! と各地でデモが拡大。Social Distanceもマスクもへったくれ~っ本末転倒じゃん。 こんなに居たら「蜜です」ゲームで散らしきれない。 「蜜です」「蜜です」「蜜です」「蜜です…

続きを読む

ガソリンの値段下落

市場価格は需要と供給で決まる。 今のガソリンが正にそうである。外出禁止令の下人々は移動しない、車に乗らない、ガソリンを買わない。ここでガソリン不足だと現状とは異なる現象になるのだが、供給はある。余るほどあるらしい。原油価格はマイナスなのだ… となると価格が下がる。2か月前と比べると1ガロン当たり2ドル近くの下落だ。17日ぶりに車運転してて、この数字二度見したもん。 もっと下がるっぽい。 …

続きを読む

オンライン飲み会♪♪

日本の友達とやりたかったオンライン飲み会開催~ 時差があるから何時に始める?ってLA土曜夜8時、日本の日曜お昼からやってみた~事前に使用するソフトをZoom, Teams, Skype, LINEどれにするか検討したが、まずは通常グループでやりとりしているLINEでやってみた。 参加者5人ビデオ画面が4分割されて自分を自分画面で非表示に出来ないので、どうしても1人見れない。全員見ようとすると…

続きを読む

スーパーでの対応

4/20午後現在USでの患者数は789,439 CAは31,530と状況は厳しいまま。 先週金曜日に17日ぶりに買い物へ。車も乗ってなかったので、えらい新鮮 まず朝7時開店と同時にトイレットペーパー購入の為、近くの薬局へ。備蓄を始めたのが3月初めと早かったし、トイレットペーパーはまだまだあるんだけど、あと2-3ロールで焦るのが嫌だったから、早目早目で。 売り切れで来週半ば入荷予定とのこと。…

続きを読む

救済措置いろいろ

Stimulus Check 去年の納税者対象で、シングルの人年収$75K以下は$1,200、結婚してる人は世帯主が$112.5K以下で合計年収$150K以下は$2,400それ以上の年収の人は$100上がる毎に$5減り、シングルの人は年収$99K以下結婚してる人は世帯主が$136.5K以下で合計年収$198K以下の人が対象。もう銀行振込始まっている。日本の30万は縛りがきつく2割位しかもらえな…

続きを読む

アルコールは売るほどある

Covid-19の感染者数は本日4/13午後現在USで582,617 CA 23,306だが、何やら外出禁止令の解除をいつにするのかが話し合われていて、CAでは明日火曜日にそのプランが通達される。 LA Countyでは5/15までになったが、これもStateと異なる可能性もあるし。 っと、日本のネットで「アルコール消毒液が不足している為、アルコール度数の高いお酒を代用する事を医療機関に通知…

続きを読む

5/15まで延びた外出禁止令

3月下旬にトランプはEaster 4/12までに外出禁止令も解除されて、教会は多くの人が集まるのを楽しみにしてるよなんて、甘い発言を堂々としてたもんだ。 未だに5/1には解除するとほざいてるが、4/12のEasterの今感染者数はUSは555,670 CA 21,683 、減少の様子もなく、こんな状態では無理。と思ってたら、案の定LA countyの外出禁止令は1ヶ月先の5/15まで延長と…

続きを読む

映画レビュー

今日4/9でCAでは外出禁止令が発令されてから3週間経つ。 家にじっとしているのが基本嫌いな私にとって、今はちょっと苦痛の毎日。しかも最近雨も多いし…そんな時は映画だね~  Onward  90点Pixer映画、妖精たちが暮らすファンタジーの世界が舞台。小さい頃父を失った兄弟が死んだ人を蘇られる魔法を使って、父親を蘇らせる。が、蘇ったのは下半身の半分だけ。 上半身を蘇らそうと冒険の旅に出る…

続きを読む

買い物自粛にゴミ袋復活😲😲

4/7夜現在US大丈夫は感染者数は400,788 CAは16,36 まだまだ厳しい状況が続いている。外出禁止令の中、LA では今週買い物も控えて下さいと… ひょえ〜っ 買い物もダメになっちゃうのかよ 野菜や果物系は日持ちしないので、最低でも週一で買い物に行ってたし、今週はお刺身で冷酒かな〜なんて思ってたけど、これじゃあ行けないよ😖 なのに…日本では緊急事態宣言発令されたけど、詳細を聞い…

続きを読む

テレビ番組収録もリモート

日本でも番組内のコメンテーター達が座る間隔を空けて収録するようになったが、こっちでは随分前からニュースキャスターはそれぞれ自宅や違うスタジオから、とかリモートでの合わせ技を始めている。 上は夜の人気トーク番組司会のJimmy Kimmelは自宅から、ゲストはJennifer Anistonこちらも自宅から。どの部屋から撮っても絵になるねぇ~ こちらは昼間の主婦に人気の番組、通常はテーブルに女…

続きを読む

外出禁止の中での教会

4/6午後現在でUSでの感染者数は363,820  CAは15,823 でも我らはイケメン知事Newsomは500のVentilator(人工呼吸器)をNY等の不足しているエリアに貸し出す為、国に貸し出した。 えーっ?ホントに足りてるの? 後でやっぱ足りへん、返して~って慌てるのなしでっせ。 未だに8州では外出禁止令を出してなかったり、足並みは揃いません。 そんな中問題になってるのが、…

続きを読む

ここで保険問題

万一コロナウイルスに感染してしまったら、テストはアポイント制だが無料らしい。 でももしPositiveで入院になった場合は、そこまで無料ではないはずなので、保険でカバーという事になるのだろう。 しかし、USは日本と異なり国民皆保険制度ではない。企業に属している人達は通常企業を通じて保険を購入しているが、自営業や企業がサポートしていない場合には、自分で購入する。 オバマケアで基本国民全員の加…

続きを読む

やっぱりマスク必要じゃん

トランプも遂にマスクを推奨した。 以前から日本含めアジア諸国と欧米諸国のマスクに対する考え方の違いはあった。花粉症もあるし日本では今回のコロナでも真っ先に売り切れになったのは「マスク」 ところがこちらでは医療用に回したかったのか、買い占め防御作戦として、咳をしたり症状のある人はマスク着用だが、そうでない人は付ける事をお勧めしていなかったのだ。 だから、スーパー行っても誰もしてなかったし。オ…

続きを読む