楽しいフォンデュ♪

フォンデュ(Fondue)の語源はフランス語の「溶ける」なんだとか。
初めてフォンデュのお店「Melting Pot」へ行ってみた。全米に何店もあり近所にあるのに一度も行った事がなかったお店。

コースは
1.前菜:チーズフォンデュ
2.サラダ
3.メイン:クッキングフォンデュ
4.デザート:チョコレートフォンデュ

melt1.jpg
まず前菜のチーズフォンデュ、チーズを選ぶと一口大のパンや野菜・りんごが登場。選んだスイスチーズと何とかリキュール等を混ぜ良い感じのとろけ具合にしてくれる。チーズをディップして召し上がれ~美味しいねぇ チーズをチーズでフォンデュもこれまた美味しい!2のサラダは何の変哲もないサラダでちょっとガッカリ(開拓の余地ありですぞ)。

melt6.jpg melt5.jpg

melt7.jpg
いよいよメインのお肉やお魚をフォンデュ。材料を選ぶ。海老・サーロインステーキ入りセットとロブスター入りセットを選んだ。次に料理の仕方を選ぶ、スープブイヨン・コッコーヴァン(coq au vin 鶏の赤ワイン煮込み)・ブルギ二オン(bourguignonne オイルフォンデュ串揚げ)がありコッコーヴァンを選んだ。こちらはチーズフォンデュのソース的に付けるのとは違うので串に具を刺しグツグツ煮たったお鍋に1-2分入れておく。ゴルゴンゾーラソース・照り焼きソース・カレーソース等色々なソースが付いてくるのでお好みで付けて食べる。

身がプリプリのロブスターはガーリックバターを付けると美味しい~っ!照り焼きチキンはソース無しのコッコーヴァンが良い味だしてこれまた旨し!マッシュルームはすぐだけどポテトなんかは10分近くかかるので串が1人2本じゃ足りない。途中で具を落としちゃったりしたらレスキューお玉で救出。

melt8.jpg melt9.jpg
最後はデザートでチョコレートフォンデュ★ YingYangデザインのダークチョコとホワイトチョコをチョイス。これにチーズケーキ・ストロベリー・バナナ・チョコレートブラウニー等をディッピング、美味し~い。

色々なフォンデュが楽しめて美味しくて楽しいフォンデュナイトなのだった♪♪

"楽しいフォンデュ♪"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: