今頃だけど、2020 アカデミー賞

MV5BYWZjMjk3ZTItODQ2ZC00NTY5LWE0ZDYtZTI3MjcwN2Q5NTVkXkEyXkFqcGdeQXVyODk4OTc3MTY@._V1_UY1200_CR90,0,630,1200_AL_.jpg

数年前までアカデミー賞は3月第一週日曜夜だったけど、最近は2月。

2週間以上前になるが、アカデミー賞で作品賞を受賞したパラサイト。これだけはない、と思っていただけにひっくり返りそうになった。


個人的にはJokerにもらってもらいたかったけど、社会的に問題あるし、作品賞というよりはホアキンの演技なので、主演男優賞で納得。

何も受賞しなかったIrishmanにはガッカリだったけど。


パラサイト、アカデミー賞前に見たくてStreamingで見始めたが、横で夫がコックリ・・・始めの30分のみで、忘れてRent時間切れ

という事で改めて見た。


面白かった。

韓国の格差社会、大変なんだな。


カンヌでも大賞をとったらしい、万引き家族に続いて、カンヌはこういうのがお好き?

万引き家族が取れずにパラサイトがオスカーをとれたのにはどういう差があるのか?万引き家族は日本の貧困家庭を描いている点は同じだが、パラサイトは対比の対象として裕福な家庭がアメリカナイズされていたり、庭でホームパーティを開いたり、こちらの生活の一部も描かれている分、取っ掛かり易いのか。


ボーイスカウトで学んだモールス信号がキーになっているけど、こっちではボーイスカウトはChild Sex abuse 児童性的虐待等で問題になりChapter 11破産に追い込まれているんだよね。



我が家では1月頭にアカデミー授賞式が行われ、Best Mother賞


Oscar goes to



IMG_E3702.JPG

my mom

この記事へのコメント