映画レビュー「Bombshell」

bombshell.jpg

公開前から気になってた映画。2016年にTVニュース局Fox Newsで実際に起きた当時のCEOによるセクハラの話。


アレっ?

それってApple TVで話題のMorning Showの似てない?


BombshellFox NewsCEOがセクハラをしていてアンカー(TVアナウンサー/キャスター)の女性から訴えられ首になった話。

Morning Showはアンカーだった男Matt Lauerが局内でセクハラをしていて女性から訴えられ首になった話。


TV局内でのセクハラ、内容は似たような話である。


TV局内で働いていたアンカーやスタッフの女性達に焦点を当てたもので、大変興味深く面白い

メインキャストの3人シャーリーズ・セロンにニコール・キッドマン、今注目の若手マーゴット・ロビーのキャスティングが良い。

何度見てもシャーリーズ・セロンに見えないんだよね。キアヌ・リーブスとアル・パチーノの「ディアボロス」ではお嬢様風キアヌリーブスの奥さんだった彼女、マッドマックスではちょっとお~マジっすか?の丸刈りの女戦士だったり。徹底した役作り故?と思ったけど、どうやら日本人のオスカー受賞メークアップアーティスト、カズ・ヒロによるものが大きいらしい。

トム・クルーズの奥さん時代とは違って演技派女優に変身したニコールキッドマンは去年観た「デストロイヤー」ではやさぐれ女警察官でそばかすだらけで髪の毛ボサボサにくわえ煙草だったけど、今回の彼女も年齢で干されたアンカー役、シミ一つないボトックスたっぷりの現在の彼女とはまた違うのも楽しい。

mornng show.jfif

っで、去年1話だけ観た「Morning Show」シリーズ1(エピソード10)は既に全てリリースされたので、Apple TVで観始めることに。

こちらもジェニファー・アニストンが長年一緒に番組をやってきた相棒アンカーの突然の首により、どうTV局内で生き延びていくのか。目まぐるしく動く局内、ピンと張り詰める極度の緊張とプレッシャーと戦うアンカー。

番組イメージアップを図る為にアンカーを新しくしたく他局から引き抜いてきたアンカーリース・ウィザースプーンとの対立はあるのか?こちらも実に面白いはまる~っ

映画の中で女性アンカーの脚をもっと見せるように映せ!というCEOの指示があるんだけど、アメリカでの女性アンカーの位置って知的なやり手ある程度歳もいってる人が多いと思うが、日本での女性アナウンサーは若い可愛い系が多いんじゃない?何てったって女子アナと言われてるくらいだし。

〇〇パン時代は終わったかもしれないけど、やり手はあまり起用されないよね。お天気お姉さんもこっちでは美人セクシーボディコン系に対して、日本では新井恵理那みたいな可愛い癒し系。

求められる要素が違うんだな。ありゃりゃ話がそれてきたぜ。。。


この記事へのコメント