やったね〜US Open優勝大坂なおみちゃん!

us-open-naomi-osaka-completed-the-biggest-shock-of-the-season.jpg
日本人初グランドスラム優勝。でもまあ日本人として見てなかったからココはぴんときてない。お母さんの環さんはマイアミ時代同じ会社で働いていた同僚で、TVにガンガン映ってるから、もう絶対勝ってほしかった。

始めからとても良いショットが多く、セット取った後コレはいけるな、って実感。

ところが何やら審判にケチつけ出したセリーナ。えっ?何?
I don’t get coaching..I’m not a cheater...
セリーナ側のフランス人コーチは確かに線路は続くよ的な腕の動きを試合中ずっとしてたし。
どうやらコーチの指示禁止に対するwarning をもらったようだ。試合再開するもリードされっぱなしでイライラが募る、挙句ラケット地面に叩きつけて折る。それでも気持ちは収まらずまたまた審判に文句、謝んなさいよ!私からポイント奪った盗っ人だわ!悔し涙、納得言ってない不服セリーナ。結果ポイント、ゲームペナルティを食らって負けた女王セリーナ。

優勝してめちゃ嬉しいはずのなおみちゃんも複雑な表情。表彰台では観客から大ブーイング👎 彼女の晴れ舞台ブーイングはやめて、てセリーナは言ってたけど、事の発端は貴方です。なおみちゃんは泣き出すし可哀想だよ。皆んなはセリーナの勝ちを望んでて、こんな試合になってごめんなさい、なんて謝ってた。謝るべき人はセリーナの方。

当のコーチは、こ指示出しを認めてて、いつもやってるし、なおみちゃん側のコーチもやってるよ、ってあっさり。えーっ?確かに試合中機関車みたいにシュッシュポッポ腕を動かしてたわ。。グランドスラムでは禁止されてるらしいコーチの指示。

試合後の記者会見でセリーナは、こういう事は男子がやってもペナルティにならないのに、女性だからって。と女性の権利主張し始めた。何だか悪いのは審判みたいに…いやいやコーチの指示だけだったらwarning で済んだのに、それで気持ちが収まらずコントロール出来なかったから自身の言動でペナルティ食らっちゃったんじゃん。

こんな問題なくてもなおみちゃんが勝ってたけど、いかにもこの問題なかったらセリーナが勝ってたって言いたいのか?
純粋に優勝おめでとう㊗️だよ。

追記:どうやらアメリカのメディアでは審判が悪い事になってきていて、コーチからの指示が行なわれてても男子だったらWarningにもなってない、これはやっぱり差別だと。更にグランドスラム優勝を棒に振ってまで女性権利主張するセリーナは凄い、なんてのもある。
うーん、そうなのかな?でもそこで感情を抑えて試合に集中していたら、それ以上のペナルティはもらわなくて済んだのだからさ。コーチからの指示禁止が中途半端なんだよね。他のスポーツ同様フィールドに入れないのならあの観客と同じあの位置の席ってどうなの?コーチだって人間しかも自分の教え子が戦っている、気持ち入るよ。声出しジェスチャー禁止なら、目だけ出したブースに入るしかないかねぇ…

この記事へのコメント