九州良い所一度はおいで〜〜♫

遅く日本へ到着した夫とJR Rail Passを使って今年は九州へ。昨年北海道と仙台を満喫したのだが、日本国籍者へJR Rail Pass利用が今年最後となり、かなり落胆していたのだ。でも日本から帰国後このPassグリーンカード10年以上保持している人には再開となった様子、講義が殺到したと察するぜ。
新幹線と言えども九州までとなるとかなり遠い。一番盛り上がる東京駅で駅弁買って(とにかく凄い数で目移り!結局牛タンと牡蠣をシェア)終点鹿児島中央まで6時間半、たっぷり乗った。

IMG_3916.JPG
IMG_3928.JPG

IMG_3929.JPG
到着早々西郷どんに先ずは挨拶、長崎へ渡る前に居たフランシスコザビエル公園行って、焼酎飲んで好物のさつま揚げはヤバイ!~美味しい 黒豚みそ煮も柔らか~ もう初日の夜に九州最高ー!って飲み始め。
IMG_3926.JPG おーそー言えば鹿児島市はマイアミと姉妹都市だったっけ。
IMG_3937.JPG
朝食はぐでちゃんのマグネットおまけ欲しさにバランスの取れたすき屋のサバ塩定食、TKGがたまらない!!こんなんで幸せなのよん
IMG_4032.JPG
薩摩藩主島津家の別邸・庭園「仙厳園」は目の前に広がる錦江湾と後ろにそびえる雄大な桜島の絶景、軽く見ていたのに急に激しい山道お散歩コースを歩くことに…。でもマジ凄い眺望〜
IMG_3940.JPG
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録された。その一部である反射炉があったり、その時代の製鉄・紡績・ガラス製造などの産業について詳しく説明された尚古集成館は興味深い資料館だった。

IMG_4023.JPG
翌日ここまで来たからにはと、フェリーで桜島へ、でも残念な事に桜島自体には特筆すべきものはなく。道で何もないと困惑気味の外人に同じよ…何していいか分からないのよねーと、小みかんジュース飲んで桜島大根漬物買って、黒豚鹿児島ラーメン食べて、熊本へ移動する事に。

IMG_3954.JPG

IMG_3965.JPG
IMG_3961.JPG
熊本駅に着くやくまモンに迎えられ(って置物だけどさ)テンション上がって、地元居酒屋で名物馬刺し・太平燕・あか牛煮込み食べて、大大満足~意外に美味しかったが、豆腐味噌漬けと辛し蓮根!豆腐味噌漬けはLAに持って買える程の美味しさ。濃厚マッタリ〜ワインと合う合う🍷
IMG_3967.JPG 熊本には鹿児島同様路面電車が走ってて、これが移動手段には快適。
IMG_4021.JPG
熊本地震で熊本城は全面補修工事中だったが、加藤清正神社とお濠の外から一応拝見。城壁が崩れていたり木が倒れていたり、街の中も補修中のクレーンが至る所にあり、惨事の傷跡がまだ残っているんだな・・・。補修はオリンピックの2020年まで、黒いカッコいい熊本城改めて見たい!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック