遂にNapa とSonoma Wine countryへ!

仕事でカリフォルニアワインで有名なSonomaへ行く事に。更に別の仕事の関係者がお隣のNapaのワイナリーの会員。・・・じゃあ一緒に行っちゃうしかないよねぇ~ こういう時は異常な行動力を発揮ちゃうのだ!
IMG_3463.JPG
ところが最近雨の降らないカリフォルニアが異常気象で洪水注意報とか出てて、午後一から3軒のワイナリーに行く予定だったが、1軒目に到着したのが3時。おいおい、2軒も行けるか怪しい。。。しかも冬のワイナリーブドウ畑も寒々しく緑もない。
IMG_3457.JPG
雨の中到着した一軒目はSteg’s Leap Wine Cellar。1976年に行われたParis Wine Tastingというフランスとアメリカのワインを目隠しでジャッジして良いワインを決めるというのがあり、それで見事1位に輝いた凄いワイナリー。Tastingは白、赤赤赤と4種で$40 ! 全部飲んだってグラスの半分も満たないけど、なんてったってボトルで白は$60赤$135, $135最後のその優勝したCASK23てぇのは$275!Tastingのお金$40で普段うちが飲んでいるTrader Joe’sのワイン$2.50のなんと16本分!ひょえ~っ
IMG_3458.JPG
でも・・・会員様は一般客とは別のルームでゆっくり座って更にTastingは無料。おおお、流石~感謝です。

そ・し・て 飲んでみると、Cabernet Sauvignonなのにスムーズで滑らか~口の中で広がる飲み易い赤。チーズやドライフルーツ・ナッツと一緒に飲むと更に美味しさ倍増。

美味しい~♪

会員様と一緒だと15%Discountの特典、ってったって貴方$135が$115に、$275が$234になったって、買えないものは買えないよ・・・高過ぎる。飲んで消えてしまうワインに$100は出せない小さい自分と葛藤するが、やっぱり無理。じゃあせめて雰囲気だけ楽しめるかも?とワイングラスを購入。本当は4種Tastingだが、サーブしてくれた兄ちゃんにあーだこーだと話していたら更に2種類飲ませてくれた。これも$135と$275の年代違いもの、ラッキー★
IMG_3464.JPG
なんてゆっくりしてたらもう4時過ぎ!ワイナリーは大抵4時半にクローズなんだって、やばい!2軒目に駆け込み・・・会員だからお願い!と頼み込むものの残念。。Tastingは出来ず、しかし会員様お勧めのSauvignon Blanc年違いを2本購入、だって$50で手が出せる金額だったから・・と言ってもTrader Joe’sの20本分!
こりゃなかなか飲めないな~
IMG_3466.JPG

IMG_3472.JPG
次の日は一応仕事でSonomaへ、でも折角Sonomaに来たんだから手ぶらで帰れないよ。ワイナリーって11時半オープンが多いんだ、未だ開いてない。ネットで探して時間ないなか飛び込みで11時から開いてるところに行ってみた。Gundlach Bundschu ドイツ系のワイナリーで1858年創業一族経営ではカリフォルニアで一番古いワイナリーだって。ここではPino Noirが美味しかったのでこちらを一本$34。ここは洞窟の中でTasting Eventをやったりしてるらしい、面白そうだな。
IMG_3474.JPG
結局3本購入これはTrader Joe'sの53本分!て思うとなかなか飲めない…何でこんなに価格の差があるんだろう。ってもっともっと高級ワインもあるけど。今回は仕事ついでだったし、時間もなく駆け足で、今度はやっぱりゆっくり何日間かかけてワイナリー巡りしたいなぁ~地図を見るとNapa+Sonomaで600-700軒?!ワイナリー、奥が深いな。

この記事へのコメント

  • SABAMAMA

    すてきぃ~。 でもいつ仕事してんだよ!!!
    最近知ったんだけどね、メキシコにもワイナリーがあってね、結構認知度もあがってきてて味も美味しいらしいよ。 サンディエゴからね、バスツアーがでてるらしいよ~。

    ワイナリーツアーはディエゴが大人になった時のお祝い旅行にするかな~? その時までまつのしんどいわ~。
    2017年02月24日 23:07
  • moanalani

    SABAMAMA: メキシコにも~⁈ 知らなかった‼ CAはナパ、ソノマ以外にも沢山ワイナリーの街があるよ。おいでおいで~
    2017年02月26日 07:04

この記事へのトラックバック