レインチェックって凄い!

在米16年で初レインチェックをもらった。そもそもレインチェックとは一般的にはセール品を買いに行ったら商品が売れ切れて無くなってしまった場合に、商品が入荷した時にセール期間が終わってもセール時の値段で買えますよというチケットの事。普段使ってるトイレットペーパーが一つ買うともう一つただというBuy one Get one freeのセールをチラシで見たので買いに行ったが、レジでこの商品はセールじゃないと言う。えー?チラシにあったけど?どうやら別のブランドがセールなんだと、しかしそのブランドのは売り切れでもう無い。そしたらお店の人がレインチェックあげるよってくれたのがこれ。

image.jpg

火曜日の夜には入荷するんだって。
これって凄いよね?だって日本だったらセール品は無くなったらそれまーでーよーでしょ?

何でレインチェックって言うのかな?元々は野球の試合で雨で試合がキャンセルになった場合に次回の試合にまた来れるようにと発行されたチケットの事らしい。

今では友達に誘われていけない時「Can I take a rain check? 」と次回行くわという意味で使ったりもする。
いつも使ってるトイレットペーパーじゃないけど折角だからレインチェック使おうっと。


この記事へのコメント

  • risa

    初めて聞いた!
    2014年11月13日 08:42
  • moanalani

    risaさん:長く住んでいても未だ未だ知らない事がたくさんあるのよね~
    2014年11月13日 10:18

この記事へのトラックバック