土用の丑だぜ

DSC02888.jpg
夏は鰻だ!スタミナたっぷりつけよう!
普段からたっぷりスタミナを摂っているのだが。。。冷凍の中国産の鰻だけど意外に皮も薄く身は柔らかく、山椒かけて炊きたてご飯と食べるとちゃんとした鰻、とっても美味しい♪ 鰻高騰でこちらの冷凍物も10年前と比べると倍のお値段になってるけど。

昔父とよく行った八重洲の「福しま」あそこの鰻は本当美味しかったなぁ~お昼によく行ってた銀座の「ひょうたん屋」も懐かしいな~熱海の「館」も美味しかったぁ~美味しい鰻の名店ばかりが頭に浮かぶ。でも現実ここにある鰻だって美味しいのだ。 

manotsuru.jpgそしてお酒は日本時代に勤めていた会社の友人であるおじ様から以前頂いた、新潟佐渡の桐箱入りの超高級大吟醸「真野鶴」。もったいなくてもったいなくてなかなか飲めなかったけど、円やかでめちゃめちゃ美味しかった~遅くなりましたが本当にご馳走様でした。

夫の実家岐阜の枡工房で購入した枡で頂くと檜の香りと日本酒が交じり合ってこれまたたまらない。そう岐阜は枡の生産量日本一、全国の8割をシェアしているらしい。

鰻と日本酒でまったり幸せ~ やっぱり鰻美味しい、鰻最高!!
今年は土用の丑が2回あるのだ、次回は8月8日。えーっまた食べた~い!!

この記事へのコメント

  • SABAMAMA

    すっかり忘れてた。。。 8月8日にリベンジだ!!
    2013年08月03日 01:24
  • moanalani

    SABAMAMA:彼も鰻食べれる?っていうか外人は好きな人多いか。
    2013年08月03日 02:59

この記事へのトラックバック