第1回インスタントラーメン王決定戦

マイアミにはラーメン屋さんがない。いや12月にダウンタウンに出来たらしいがラーメン一杯$20!しかも餃子がのった豚骨ラーメン?!そんな所に行く気がしない、お金を捨てるようなもんだ。それだったらLAで山頭火ラーメン食べたり、日本帰国時に大勝軒とか九州じゃんがらとかすみれとか…ああ色々思い出してきてしまう…そう日本で美味しいラーメンを食べた方がましだ!

でどうするかとなると家で作る事になる。冷凍生麺をジャパマで買って日本から送ってもらったラーメンスープ(小袋)で煮豚を作って食べる。これが意外に美味しかったりする。

でも今日本の袋インスタントラーメンが凄い事になっているらしい。何かと新しい事はカップラーメンの方ばかりだったような…ところがマルちゃんの「マルちゃん正麺」の大ヒットによりあの一時引退したラ王も復活。じゃあどんなに進化したのか食べ比べをしよう!という事になった。本当はガキの使いの「ききシリーズ」のように食べ比べて商品名を当てるのをしたかったが、そんなに普段ラーメンを食べていない我々にそこまでのきき力はないので却下…

インスタントラーメンの麺は昔フライ麺だった、それが進化しノンフライ麺になり、いまやフリーズドライの極力生麺に近い麺に仕上がっているんだとか。

とういう事で第1回インスタントラーメン王決定戦!選手達はこちら

IMG_4725.JPG IMG_4726.JPG IMG_4727.JPG IMG_4728.JPG

一回戦目、日清「出前一丁」vs「マルちゃん正麺」まずこの出前一丁は日本製ではなくMade in Hongkongだという事、日本製じゃないから本来の出前一丁の力が出せないけどここは仕方ない。…で袋のこの岡持ち少年良く見るとなんだか見慣れたあいつとは違う。。。あれっ髭はえてる?!日本のあの子は赤いほっぺなのにこちらのはてんてんとした赤髭!!なんじゃこりゃ~ で、食べ比べると歴然とした差。マルちゃん正麺は麺にこしがあり本当に独自の生麺に近い製法で作られただけあって美味しい!スープも美味しい♪ インスタントでこれだけの力を出すとは凄い!マルちゃん正麺の勝利!右がマルちゃん正麺
出前一丁.JPG マルちゃん正麺.JPG

二回戦目、「サッポロ一番」vs「ラ王」こちらのサッポロ一番も日本製でなくCA産。お水の分量を間違えたのか?スープが少なめで大差でラ王の勝利!ラ王もノンフライ麺でスープがあっさりなのだがこちらもかなり美味しい♪ やっぱり日本は凄いな~商品開発から研究から何から半端じゃない。右がラ王
サッポロ一番.JPG ラ王.JPG

決勝の前にちょっと趣向を変えてエキシビションで明星「沖縄そば」vsマルタイ「豚骨ラーメン」というのもやった。かつお昆布だしの効いた沖縄そば結構美味しいのだ。そして棒ラーメン代表マルタイから豚骨ラーメンこちらも麺にこしがあってグー。こちらは審査はなし。
明星沖縄そば.JPG マルタイ豚とんこつラーメン.JPG

毎週末に渡って繰り広げられてきた大会もいよいよ最終日、決勝戦。勝つのはマルちゃん正麺かラ王か?

麺を食し、スープを堪能。よく吟味を途中何回も交換をし食べ比べて念を入れる。う~んどちらもかなり美味しい★ 甲乙つけ難いのだ。こんなレベルの高いインスタントラーメンこっちのレストランで出したらバレないどころか人気でそうよ。

そして決めた!

マルちゃん正麺2.JPG ラ王2.JPG

審査の結果は私はラ王、夫はマルちゃん正麺と票が割れてしまったのだ。
困った…引き分けか…

じゃあ今回は醤油味だったから引き続き塩味か味噌味で第2回かしら?
ラーメンとスープの味を楽しむのに具が多すぎたというのも問題点。

この記事へのコメント

  • ドロンジョ

    写真を見る限り、麺が肉に埋もれてしまっていて、どれも大味なラーメンにしか見えないんですが…(笑)
    2013年03月17日 01:18
  • moanalani

    ドロンジョ:う~んそうなのよ、具を入れ過ぎたの。でも日本のインスタントラーメンは決して大味じゃなかったわよ凄いわ、これだけの味だして100円でしょ?
    2013年03月18日 00:03

この記事へのトラックバック