シェフ夫のきまぐれ料理 2と4

野菜切りと洗い物に専念している夫が、たまに気合を入れて作る料理シリーズ「シェフ夫のきまぐれ料理」。なかなか更新してないが、実はちょろちょろと作っていたのだ。初回のきまぐれ料理フレンチオニオンスープに続いて第2弾にはなんと海鮮揚げそば!オリエンタルマーケットでで買ってきた麺を油で揚げて・とろみ汁を作るというちょっと高度な技が必要とされるメニュー。
IMG_1384.JPG

だしの効いた実に美味しい美味しい海鮮揚げそばが完成!これもお店に出せる味だね~また食べたいわ♪これは結構頻繁に食べたいメニューにしたいな。

第1弾・第2弾で自信を持ったのかすぐに第3弾を作ると言い出した、それは蟹クリームコロッケ!ちょっとちょっとそんなに高度なのに挑戦して大丈夫なんすか?でも食べたいわ~とろ~り蕩ける蟹クリームコロッケ。

高級蟹缶を買って作り出したものの、クリーム状過ぎてコロッケの形にならない…このまま揚げたら爆発してばらばらになっちゃうだけ。やむなくヘルプに入り小麦粉を足したり色々な策を取ったが、固まらない。すっかり意気消沈した夫は「もう全部捨てる」と言い出したが、味はめちゃめちゃ良いのに捨てるのはもったいない!小さく小さくなんとか固まりにし揚げるのでなく焼いてみた。味は良いけどやっぱり粉感が半端なくなっちゃった… 超ガッカリした夫は撮影も許可してくれず、次の日日本食レストランで蟹クリームを注文するも品切れ、蟹クリームコロッケには縁のない夫だった。

それから全くやる気が出なくなったのかすっかり作る様子がなかったが、久しぶりに気を取り直して「海老チリマヨ」と「きんちゃくキムチチーズ」という変わり風中華に挑戦すると言い出した。頑張れ~!(今度は失敗しないでほしいわ、また失敗したらもう作らなくなりそうだし…)
IMG_3617.JPG

IMG_3616.JPG
結構余裕でさくさくと作り短時間で完成!マヨで少しマイルド感の出た海老チリマヨ、イケル~ そして意外な組み合わせのキムチととろけるチーズ、これが油揚げの巾着に入って美味し~い♪発酵もの同士のコンビネーション良いですね。

さてさて次なるメニューは何が登場するのかな?

この記事へのコメント

  • りさ

    作ってくれる方がいて羨ましい。。。
    一日貸してくれる?
    2012年06月30日 23:52
  • moanalani

    りささん:もっと頻繁に作ってくれると嬉しいんだけどね。りささんも早くイケメンシェ夫でも見つけちゃってね~♪
    2012年07月03日 12:20

この記事へのトラックバック