祝!13周年記念日

13th.jpg 1998年10月17日スーツケース一つとダンボール2つを郵送しアメリカに来た。あっという間のようなそうでないような、あれから12年色々あったなぁ。

英語が話せるようになった、始めの4・5年は日本語を話してる自分と英語を話している(ジョークも言えずに大人しい人)自分が別人のようで嫌だったっけ。グリーンカードを取った、違法に結婚する友人知人を横目にお金がかかってでも正当な方法で時間もかかったけどようやくとったグリーンカード。家を買った、「地に足がついてない、フラフラ遊んでちゃダメ」とのアドバイスを受けじゃあ家でも買おう!と買った結果がこれだ。今の家は気に入ってるけどずっとあそこにいる訳にはいかない、脱出するぞ! 結婚した、まさかの番狂わせ?!いやいや興味がなかったわけでなく単にいつかはするかなぁ程度の気持ちだっただけ。そうこちらアメリカでは何歳になっても普通に結婚式して結婚できるのよね。

強くなった、だってそうでなきゃやっていけない国だから。優しくおしとやかにしてたら損をする、少し図々しいくらいの強さが必要な国、特にラテンと張り合っていくにはそれが必要不可欠。人目を気にしなくなった、オフィスで爪切ってた先輩男子を見て「止めて下さいよ、もう爪は家で切って下さい」と言っていたOL時代、今では自分のオフィスで堂々と切ってる私、パンプスも脱いでフットレストに足まで置いてるはばかる事を知らなくなった私。可愛くなくなったなぁ~ お酒が弱くなった、日本時代には様々な武勇伝があったが今ではワインを2本飲むと翌日頭痛。これでも弱くなったのよぉ。太った、知らず知らずのうちにアメリカンサイズに慣れ、日本の洋服は見る気もしない、金額的でなくサイズ的に…あ~また断食の季節がやってきます。

これからの5年10年自分はどのように変わっていくのだろう。他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる、良い歳のとり方をしていきたい、いつまでもやっぱり自分の人生大好き!と言っていたい。

この記事へのコメント

  • ドロンジョ

    13年かぁ~。よく頑張ってきたよね、ここまで。
    お互い色々変化してきたとは思うけど、変わらないところ、というか守ってきたものも結構あるかな~なんて考えたよ。
    まだまだこれからだね、私たち。
    2011年10月20日 16:10
  • moanalani

    ドロンジョ:そう、変えたくないこれからも守っていきたいものもある。人生80年いや90年と考えるとまだまだ半分だもんね~頑張ろうぜ!
    2011年10月20日 21:06
  • タイペイちゃん

    すごいぃいい。
    すごいぃいい。
    まぶしくキラキラ輝いて見えます。
    東京から
    パチパチと
    子供のような拍手を
    送ります~。
    2011年10月21日 10:31
  • moanalani

    タイペイちゃん:welcomeばっく!全然凄かないんですよ~のほほんと生きてきたらあっという間に12年、でも海外で暮らすのは楽なようでそうでないようで。タイペイちゃんも体に気をつけておくれ~本待ってます♪
    2011年10月22日 01:26

この記事へのトラックバック