Greek Yogurt

greek20yogult-thumbnail2.jpg  最近填まっているGreek Yogurt! Greek Yogurt(ギリシャヨーグルト)は5・6年前にはスーパーのヨーグルト売り場の片隅に置かれていてほとんど注目を浴びていなかった。写真の他1・2種メーカーから出ていたくらいだった。ところが最近ではこのギリシャヨーグルトのシェアがかなり伸びてきて、売り場でもかなり目立つ存在に、そしてスーパー側もメーカーからの押しがあってか、よくキャンペーンやセールを行っている。

IMG_0864.JPG IMG_0852.JPG

そもそもギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの違いは何か?食べてみると滑らかで濃厚な味が特徴だ。

それはヨーグルトの水分を除去し(裏ごしした状態)、ヨーグルトに含まれている余分な水分や乳清が除去されクリーミーで濃厚な仕上がりになるからなのだそうだ。そうヨーグルトと言えばブルガリア、という程この製法のヨーグルトはブルガリアの他、キプロス、トルコ、バチカンなどの地域で何世紀にもわたって愛用されているだ。

味や食感が違うだけでなく従来のヨーグルトの2倍近いのたんぱく質を含みながら、乳脂肪分が低く、炭水化物が少ない為健康食品として認知されている。ほとんどのギリシャヨーグルトは脂肪分0%。たんぱく質は、多くのホルモンや神経伝達物質の原料になり、免疫力をキープしてカゼを予防したり、肥満やむくみを防いだり、心の健康に役立つなど、その働きは多岐にわたるとの事。

一度お試しになっては如何?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック