スコッチウイスキー試飲会 Dewar's

images.jpg  創業1846年世界で最も消費量の多いスコッチウイスキーDwar's (デュワーズ)聞いた事はあるが飲んだ事はない。この試飲会に行って来た。

DSC00655.JPG Overtownというちょっと怪しげなエリアの一角にあるスタジオが会場、この日の為に外はこんな感じで照明までカッコよく、来てる人達もお洒落してきてた。まず一人一人登録を済ませ(なぜ必要なのか意味不明)、コインをもらって中のバーへ。まずはそこでSmash(ウイスキー・ミント・シロップ・レモン)とGinger(ウイスキー・ジンジャーエール)とウイスキー12年ものから好きなものを選びリラックス。私はSmashにしたが、Mojitos(ラムとミントとお砂糖)をイメージしていただけに意外とウイスキーの味が前面に押し出されてて違う飲み物だったが美味しかった。バーボンで作るMind Julepみたいなもんかな。

DSC00659.JPG バーあたりで一先ず時間をつぶし、続いて案内により奥の会場へ。そこは丸テーブルがあり各席の前にはグラスや試験管がセットアップされていた。スクリーンでウイスキーの歴史・作られ方・会社の歴史(John Dewar &Sonsというこの会社は現在あのラムで有名なバカルディ社のもの)等の説明があり、いよいよ試飲開始。White Labelは単独ではキーンとしていてやっぱりカクテル向き。続いて12年ものこちらもかなりスムーズだがシグネチャーという1本$200以上するものはコクがあってスムーズでう~ん美味しい。試験管に入っている蜂蜜やバニラ・ラベンダー等の匂いを嗅ぎそれをイメージしたウイスキーを飲んだりと面白かった。会場には全部で100名くらいきてたかな。

DSC00673.JPG
そして嬉しい事に終了後特製グラス2個をお土産にもらった♪ このグラスちょっと小さめで持ち易く使い勝手が良いわ~ウイスキーだけと言わず麦茶にも牛乳にも使っちゃおうっと

夜7時半スタートで終了は8時半過ぎ、食べ物がほとんど無かったのが玉に瑕…もちろんその後は近くのフードトラックへ直行!前回食べなかった白身魚サンドウィッチとカルビタコスとエビフライでこの夜も極楽極楽…

この記事へのコメント

  • 見ただけで、酔っ払いそう~
    2011年03月01日 12:04
  • moanalani

    Risaさん:意外とスムーズだし酔わなかったよ。
    2011年03月01日 21:49
  • SABAMAMA

    なんでもいけそうなワタクシだけど
    茶色い飲み物はダメなんだよな~。

    まだまだ修行がたりませぬ。

    フードトラックまた行ったのね?
    ドリンク持ちこみでけた?
    2011年03月02日 00:37
  • moanalani

    SABAMAMA:おっ意外な発見!茶色い飲み物ダメという事はスパイスラムとかウィスキー・ブランデー系がダメって事か、知らなかったわ。試飲会の帰りに急遽行ったのでドリンク持込みしなかったのよ。今度行こうぜ!!
    2011年03月02日 02:44
  • shikaoholicky

    マイアミでウィスキー、新しい組み合わせな感じがします。私、ウィスキー大好きなんですけどDewar's知りませんでした(泣)12年物は別格だったことでしょう。もー姐さんウラヤマシすぎです!
    2011年03月03日 13:27
  • moanalani

    shikaoholicky: マイアミはやっぱりカクテル系が似合う街だからウィスキーってね~だったんだけど、機会があれば飲んでみて欲しい12年もの!
    2011年03月04日 12:54

この記事へのトラックバック