ザリガニパーティ@IKEA

DSC02636.JPG

初ザリガニ!

英語では Crayfish という…Crayは英語の「粘土 こちらはClay」から来てるのかと思ったから、勝手に泥臭くて生臭くそうなんてイメージしてたけど、フランス語で「カニ」という意味だそう。そんなザリガニ、ルイジアナの辺りではケイジャンフードとして、おフランスでは高級食材として食べられている。
北欧スウェーデンの「ザリガニパーティ」は夏の行事となっていて、IKEAが毎年夏にやっている「ザリガニパーティ」に初参戦してみた。

1人$9.99で食べ放題

ザリガニ食べ放題って言われても、美味しければ万々歳だが、不味かった場合は他に食べるものあるのかな?と不安になりながら

DSC02625.JPG
レストランに入った途端に目に入ったのはビール!一緒にいた飲兵衛友も「お~」と感激
アルコールなんて無いものと諦めていただけに、これは嬉しいサプライズ♪ でもさすがに飲み放題ではなかったけど・・・

DSC02630.JPG
これが真っ赤に茹った茹でダコ、でなく茹でザリガニ! うひゃ~凄い量!でも皆ごーっそり取って行く、そんなに美味しいのかい? このおばさんそんなに怖い顔して取らなくたってね~ 私はまずは試しに5匹ほど失敬。

食べ方は尻尾部分をボキっと折って殻を剥き身を取り出す、海老と同じ要領 ←ウェブで予習済み、ひひ
取れた身はほんの3cm程度・・・味は塩味が効いてて美味しい、海老にとても似ている。
タコだ海老だって言ってるけど、ザリガニは蟹の一種。
DSC02627.JPG DSC02632.JPG DSC02639.JPG
ナプキン・エプロン・帽子もザリガニ柄、飾りつけもきちんとされて皆楽しそうに食べている。ザリガニの他にもIKEA名物肉団子やチーズ・クラッカー・スプレッドにデザートもあり、かなりの充実度! 剥くのが面倒くさいが食べると美味しいザリガニ、一皿終えたあたりで慣れて来たのと勢いがついてきて、最終的には15匹以上

DSC02642.JPG
満腹満腹と満足した後の2次会は、姉からもらった沖縄「サーターアンダギー」の粉でこちらも初サーターアンダギーを揚げて、一緒に泡盛を飲むという、スウェーデンから沖縄まで新し物づくしの忙しい夜だったのだ。

この記事へのコメント

  • りさ

    ?ザリガニをIKEAで?なにそれ、、、フードコートで食べれるの。。。
    あれ?マイアミにIKEAってあったっけ!それとも私、おかしな事を言ってる?!
    2010年08月27日 02:25
  • moanalani

    りささん:ザリガニパーティはIKEAで年に1日だけフードコートでやるイベントなの。マイアミというかSawglassMallの近くに2年前くらいにできたんだよ。
    2010年08月28日 22:49

この記事へのトラックバック