世界の食卓から -メキシコ

世界の食卓から2回目はメヒコ!メキシコ料理はコーンで作ったトルティーヤを色々加工したものが多い。タコス・ケサディーヤ・ブリトー・エンチラーダ・チミチャンガ等色んな名前が登場するが、形や料理方法が違うだけでトルティーヤ・ワカモリ(アボカドディップ)・ご飯・お豆・サワークリーム・お肉・トマトと「辛さ」のサルサがあればほとんど作れるのだ、いや作れそうだ…

このブログでも良く登場するがメキシコ料理は私の好きな料理。さて今回はメキシコに以前住んでたのでメキシコ料理に詳しい友人と一緒に日曜お昼からのんび~りランチを家のすぐ近くの「Paquitos」で

DSC02489.JPG
店内には所狭しとメキシコの民芸品がおいてあり色も鮮やか可愛い雰囲気のお店
DSC02505.JPG
かけつけ一杯目はとにかくマルガリータ!塩付きで

DSC02493.JPG
タキトスドラドス、中にチキンの入ったコーントルティーヤを揚げたもの、これにワカモリとサワークリームを付けて食べる!美味しーい♪一気にテンションが上がる!
DSC02501.JPG
友人お薦めのチレレジャーノ、辛味がほとんどないチレ(チリ大きなピーマン)の中に、チーズやひき肉を詰めて卵と小麦粉の衣で揚げたもの、これをトマトソースとチーズで更に焼いた感じ。チリだけどとてもマイルドな美味しさ。良いですなぁ
DSC02500.JPG
こちらも友人お薦めのカルニタスいう豚肉を揚げたもの、これまた旨い!どの料理もめっちゃ美味しい♪料理が美味しいと飲みも進む、マルガリータは甘くて飲み易いのでいつのまにか3杯?4杯?飲みも進むと話も弾む~やっぱりメキシカンは良いっすね。

DSC02507.JPGでも最後に食べたデザート「ゴートミルククレープ」だけは超超甘くてむせ返るほど、こげな甘いもんは食べれんかったきに。

メキシコ料理も北部と南部とでは随分違うらしい。コズメルに行った時に本場メキシカンはやっぱり安くて美味しくて違うわnて感じたけど、メキシコシティはどうなんだろ?いつか行ってみたいな。

この記事へのコメント

  • shikaoholicky

    うぐぐぐぅう・・・・!!!!
    食べたいぃ!!!!!!

    私、メキシカンの嫁になれるんじゃないかってくらい、朝から晩まで毎食行けます。
    日本でメキシカン親善大使やりたいくらいです。

    しっかし、店内のカラフルさ☆
    カワイイですねー、これじゃテンション上がりますです↑↑

    2010年08月02日 14:09
  • ちゃ~るず

    ここのブログは、やっぱり食べ物ネタが一番楽しいね。海の家からも写真送るね~★
    2010年08月02日 14:44
  • moanalani

    shikaoholicky:すげ~!朝から晩までいけるって、こりゃ参りました。私は晩のみ3夜連ちゃんくらいかな?

    ちゃ~るず:イヒヒ…頭の中の8割は食べ物の事なんでね。海の家からの美味しい写真待ってるよん!
    2010年08月03日 08:29

この記事へのトラックバック