世界の食卓から -イスラエル

最近ブログ更新少ないねと友人からの一言、なんかブログモードの時とそうでない時が私にはあって。
でもその間ももちろんガンガン食べてるし、ガンガン飲んでるわけで。

載せてなかった「世界の食卓から」シリーズネタも結構あったので、一気にいくつかを。

家の近くはJewish(ユダヤ人)が多い事からKosher(コーシャー)というユダヤ教の食べ物規律でOKとされている物や食べ方を守っているお店が結構ある。

四足の動物で蹄が分かれてない豚やウサギは駄目、尾ひれや鱗のない魚鰻や海老・カニなどの甲殻類も駄目 さらに肉類と乳製品を一緒に食べるのも駄目。デザートでクリームやバターを使っている場合も時間が経てばOKなのだとか。チャーシュ麺も鰻の蒲焼も食べれないだけじゃなくて、親子丼も駄目って事、豚の角煮と煮卵も駄目か…可哀想に。

ユダヤ人の旦那様をもつ沖縄出身の友人は旦那様の留守時にソーキ汁とイカの丸焼きを作り、証拠が残らないようにソーキ汁のお土産までくれる。

そんなコーシャーの料理って美味しいの?
いやいやこれが美味しい。

Shalom Haifa
http://www.shalomhaifa.com/

18529 West Dixie Highway
Miami, FL 33180
305-945-2884

DSC01908.JPG
前菜にひよこ豆と練りゴマで作ったHummus(フムス)これをピタパンに付けて、フムフム美味しい…ひひひ
次にBabaganush(ババガヌシュ)という茄子を潰したこちらもペースト物、フムスとこれでワイン1本はいける!

DSC01910.JPG DSC01911.JPG DSC01912.JPG

他にMoroccan Cigarsというミニ春巻き、どこの国にもこうした巻物はあるのね。そしてFalafel Ballというひよこ豆から作ったコロッケ、どの前菜もグー!

DSC01914.JPG
メインのGround Beef Kebabはハンバーグみたいだが、香辛料が良い感じで効いていて美味しいし、

DSC01915.JPG
Jerusalem(エルサレム) Mixは牛肉・鶏肉・ラム肉の炒めでこれまた良い味出してる~。お肉のMixがこんなに美味しいのなら、宗教のMixエルサレムも仲良くできるんじゃないかしら?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック