世界の食卓から -ペルー

世界の食卓から」シリーズ5弾はペルー
魚料理がメインのペルー料理は日本人の口にも良く合うので、ラテン料理の中でもマイベスト

そのペルー料理の代表作は「セビーチェ」と言われる魚のマリネ
新鮮な生の白身魚(シーバス・グルーバー等)に玉ネギ・ライム・塩・アヒリモというペッパーを混ぜ合わせ数時間マリネしたもの。最近のものは数時間のマリネをせずに混ぜたら即食べる、こちらは日系人がお刺身をヒントに広めたという話もある。

そのセビーチェ専門店に行ってみた。

CVI.CHE 105
105 NE 3rd Ave.
Miami, FL 33132
305-577-3454


DSC01804.JPG
オーナー兼シェフのJuan Chipoco(チポコ、危ない危ない)とLuis Hoyos がオープンさせたシンプルモダンでコンクリート打ちっぱなしのお洒落なお店

DSC01795.JPG
クリームピスコセビーチェ$11.95をオーダー ペルーのお酒ピスコ入りのクリーミータイプ、口に入れるとシルクのような滑らかさに少しピリッと辛さが。お・い・し~いっ!!!セビーチェでここまで感動するかっと言うほど!!キンと冷えた白ワインと合う合う!!! 魚の味が物凄く生かされていて、めちゃ美味!

DSC01792.JPGDSC01796.JPG
他に前菜としてHuancaina(フアンカヒナ)ポテト$4.95、牛の心臓アンティクーチョ$7.95をオーダー、どちらもいける!

DSC01801.JPG
そしてメインには私の好きなタクロモ$12.95 牛肉テンダーロイン・玉ネギ・トマトを炒めたものが、タクタクというお豆とご飯を炒めたものにのっている。タクタクはご飯が少し焦げ気味でカリっとしている。これまた相当美味!

セビーチェは他にエビ・イカ・タコ等のシーフードセビーチェ、ロコトというペッパー入りのクリーミーセビーチェ、3種類盛り合わせもあった。クリームピスこのあの美味しいさから想像するとどれも美味しいに違いない、全部試したい!

セビーチェは「タイガーズミルク」と呼ばれ二日酔いに効くとの事から日曜の朝食とされているとか 、次回はパーティ翌日に3種盛り合わせで体をさっぱりさせに行きたいわ。

この記事へのコメント

  • SABAMAMA

    あ~久々にLA PERLA行きたくなってきたよ。  姐さん、みんなに「集合」かけてくだされ~。 あそこのアンティクーチョたべた~いよぉ~。
    2010年09月20日 00:24
  • moanalani

    SABAMAMA: あ~LA PERLA、行きたいのう。断食後にご褒美で?これじゃ断食の意味がないか。
    2010年09月22日 09:24

この記事へのトラックバック