シャンパン党

DSC01932.JPG

食事時のアルコールは日本食の場合は冷酒、その他は80%ワイン。
白と赤の比率は3:7。

でもワインでまったり~じゃなくて、スッキリスタートしたい!そんな時にはシャンパン!で意外に色んな料理と相性が良い。という事シャンパンを色々飲んでみようという事に…。

結婚式の乾杯の時とかクリスマスとかの特別な時じゃなくても普通にしかも料理を食べながら飲むシャンパン、なかなか良い。

正確に言うとシャンパン(フランスのシャンパン地方で製造されたもの)でなく、スパークリングワイン。フランスものはシャンパンの他ににクレマンとか、スペインはカバCava、イタリアはスプマンテSpumante等呼び名は色々ある。

シャンパンは値段が張るだけあってあの泡は発酵して出来た自然のもので泡が発生しているうちにビンに詰めるからそのまま残ってる。スパークリングワインの$10以下の安いのは炭酸ガスを後から注入するので、コーラを飲んだ後のようにそれだけで満腹感を感じてしまう。でも微炭酸ものやそこそこの値段でも自然発酵の泡のもあるのだ。

DSC01981.JPG こちら最近で一番のお気に入り、$14.99也~

昨日の為に冷やしておいたのに、日本もポルトガルも負けちゃったから、お預け~

それにしても暫しの放心状態だった昨日。いけるのでは、という強い思いと攻撃の形が作れず硬い日本を見ながら嫌な予感とが入り混じり、始めの15分くらいは息も出来ないくらいだった。

PKは本当に心臓に悪いよ!1994年のバッジョのPK外しを思い出した人も多いはず。でも今大会でもの凄く成長した日本代表、このままサッカー熱が続いて欲しいなぁ

残り少ない試合だけど、頑張れメッシ!NHKドキュメントを見てから感情移入。 

この記事へのコメント

  • sabamama

    あ~あこのシャンパンのみたかったな。。。
    2010年07月02日 10:52
  • moanalani

    sabamama:残念でした…本当に…
    2010年07月02日 11:18

この記事へのトラックバック