レールパスの有効活用 東京編

レールパスで電車の旅がメインになり東京近郊が満喫できなかったが、そんな中でも恒例の築地と寄席は欠かさず。 今回日曜に行ってしまいお店がかなりの比率で閉まってた築地と浅草橋、がっかり。。。浅草演芸場で久々に馬風さんを楽しみ、帰りはNちゃんお薦め上野のガード下「やきとり文楽」の焼き鳥。みそにんにくはもも肉のプリプリと味噌とにんにくがたっぷり効いててクセになるくらい超超美味しい…

続きを読む

レールパスの有効活用 箱根編

日本に行ったら温泉は行かないと。去年は日光に今年は箱根へ。新宿からロマンスカーが普通だけどレールパスがあるから小田原経由で行く事に。アレっ仙台に次いでまた蒲鉾食べなきゃ!小田原から箱根湯元経由強羅までは登山電車の乗り継ぎで子供の時に乗ったっけ。 久しぶりに黒玉子食べに大涌谷に行きたかったのだが、噴火があったから未だにロープーウェイは閉鎖されてて結局芦ノ湖へ。天気が悪く富士山が見れなかっ…

続きを読む

レールパスの有効活用 仙台編

夜中に日本帰国し翌朝から北海道行って一日したら今度は「牛タン食べに行こうっか~」と仙台へ。これが出来るのもレールパスのお陰だよ。あとは体力と気力と食い時…ひひひ 新幹線で1時間、駅ビル内の牛タン通りの喜助に行った。牛タン屋さんは○○助が多いのは仙台で牛タンを始めた焼き鳥屋「太助」からきているらしい、へえ~各店10名以上は並んでいる、どれもが人気店。牛タン定食1550円と特切り牛…

続きを読む

レールパスの有効活用 北海道編

お忍びで日本帰国してました。。。 だって今回はレールパスで旅行ばかりしてたから、人にはほとんど会ってないのだ。 海外在住の人用にJRが発行しているレールパス、以前も利用した事はあるが今年はフル活用! 3月開通したばかりの北海道へ行こうと函館まで4時間北海道新幹線に乗った。キレイで速い!青函トンネルをくぐるのはOL時代母と寝台列車で行った北海道周遊旅行以来だ。 函館ではTBS安住…

続きを読む