MiamiとLAの違い

LAに越してきて一か月が経過。同じ国なのに州が違うだけで色々違うところがある。毎日「マイアミではこうじゃなかった…」と嘆くことや「LAはこうなんだ。」と喜ぶところ様々。 朝夕と昼間の温度差が激しい。昼間73℉(23℃)で半袖着てても日が沈む5時の一時間以上前からもう涼しくなり、長袖が必要になる。その温度差20℉!(11℃)着るものも履くものも色々持ってかないと大変。 現在専業主婦(初…

続きを読む

dineLA 2014

Miami Spiceのようなレストラン(高級レストラン含む)で限定メニューがお手頃の値段(Lunch $25, Dinner $45)で食べれるという企画がここLAにもあった。dineLAで1/20-31までの間のみ。美味しいお店も未だ知らないし、これは良いチャンス!仕事も未だしてないから毎日行けちゃうんだけどな~それじゃあ夫が泣き出しそうなので、まずは週末のランチでサンタモニカのWater …

続きを読む

ワイナリーデビュー!

自分で言うのもおこがましい?が私は飲兵衛だ。紹興酒以外のお酒は何でも大好き★★★ そんな私ワインを飲む比率はやっぱり高いが、ワインテイスティングは色々行ったけど、ワイナリーは行った事がない。折角カリフォルニアに引越してきたのだから、これからはカリフォルニアワインをたっぷり飲みナパやソノマのワイナリーに行きたーい! でも収穫は秋今はベストシーズンじゃないし、ちょっとそこまでドライブの距離じ…

続きを読む

ブログがおかしい…

LAに引越してからブログのタイトルを変えたのだが、あれから右側にあるべきコンテンツ( 最近の記事や過去記事、最近のコメント等)が表示されなくなった…何度も色々やってるけどダメだ。こういうちょっとした不具合って嫌だわ。各記事の下のコメントをクリックするとコンテンツは表示される、トップページだけされない。ううむ…分からん

続きを読む

エンデバーを見に

スペースシャトルが引退してから2年、今でもInternational Space Stationでは様々な実験や研究中だが、ソユーズやアメリカの民間企業のより物資や人員の輸送を継続している。その引退後の本物のスペースシャトルが展示してあるカリフォルニア内サイエンスセンターに行った。こんな大きな物が宇宙を飛んで行って帰ってきたかと思うと凄いな~!発射するところは結局見れなかったが、ケネディスペ…

続きを読む

コリアンスパと焼肉

コリアタウンにあるコリアンスパの「Wi Spa」に行って見た。月ー金は朝10時までに行くと$25が$15になるとの事、仕事もまだしていないので平日スペシャルの恩恵を受けようと朝7時半に出た。中に入ると韓国人がほとんどだが白人や黒人のおねえちゃんやおばさんもちらほらいて全裸になってTUBに入っている。温泉ではないものの久しぶりの大きな浴槽でゆった~り入るのは癒される お風…

続きを読む

台湾料理にフットスパ

LAは広い!LAカウンティ(郡)は関東地方とほぼ同じらしい。どうりで高速も凄い数あるんだよ。マイアミではI95, Dolphin836, Palmetto826, Turnpikeだけだったのにね〜 広いし色んな人種が住んでコミュニティがある。リトル東京、チャイナタウン、コリアタウン、あれっリトルイタリーは無いっぽい。 ダウンタウン東の街に美味しい台湾料理があるとの事で行ってみた。…

続きを読む

Beachで癒され

家具も全部ひととおり揃ったのでのんびり〜 どの土地に移り住んでもビーチはやっぱり重要!ビーチ無しの生活はあり得ない。今回LAで家探ししてた時にも、もちろんチェックポイントの一つだったビーチ。マイアミでは自転車で10分だったが今では車で15分…しかも冬だからか昼間は暖かく半袖でいられるけど日が沈むのが17:00早くない?4時ごろにはもう涼しくなっちゃう… でもサーファーも山も!これはマイア…

続きを読む

新年あけましておめでとうございます 2014

2014年新年あけましておめでとうございます。 昨年12/21に15年在住したマイアミを離れロサンジェルスに移住、今年よりブログタイトルを「Miami 改めLA Express」に変更、今後もよろしく~ せっかくLAに来たのだから年末のカウントダウンをラスベガスで迎えようと車で4時間ちょっと行ってきた! 14・5年ぶりのベガス、ランチはParisの「Le Village…

続きを読む