池井戸潤が熱い!

5月に日本に帰国した際に夫が義妹からもらった本「空飛ぶタイヤ」。事故を起こした中小運送屋とリコール隠しの大企業自動車メーカー、銀行、警察、週刊誌記者、事故の真相を追求していく話。著者池井戸潤、正直知らなかった。 上巻を読み始めた頃、やられたら倍返しだ!の名セリフ今日本で大人気のTVドラマ堺雅人主演の「半沢直樹」が始まった。見ると原作は池井戸潤!うわっ驚いた~ 更に同じ池井戸潤原作…

続きを読む

土用の丑だぜ

夏は鰻だ!スタミナたっぷりつけよう! 普段からたっぷりスタミナを摂っているのだが。。。冷凍の中国産の鰻だけど意外に皮も薄く身は柔らかく、山椒かけて炊きたてご飯と食べるとちゃんとした鰻、とっても美味しい♪ 鰻高騰でこちらの冷凍物も10年前と比べると倍のお値段になってるけど。 昔父とよく行った八重洲の「福しま」あそこの鰻は本当美味しかったなぁ~お昼によく行ってた銀座の「ひょうたん屋」も懐…

続きを読む

アボカド大好き★

最近日本で人気?なアボカド、ハンバーガーに挟んだり、天丼の具になったり大活躍。まあ今に始まった事ではないが、アボカドは森のバターと言われ脂肪分が高そうだが栄養価がとても高い食材。私も大好きでよく食べるが、こちらにはフロリダとカリフォルニア2種類のアボカドがあり断然小さいカリフォルニアHass(下の写真右)の方が美味しい。でもその代わりに少しだけカロリーが高いらしい。ワカモレとチップスはもちろんの…

続きを読む

インスタントラーメン選手権- マルちゃん正麺

日本に行く前に大人気と言われるマルちゃん正麺とラ王の勝負をしたが、あの時は醤油味。 そう今回は日本で仕入れてきたマルちゃん正麺の塩味と豚骨味を対決させた。 まずは塩味、マルちゃんの特殊製法による麺のコシは抜群!スープはあっさり目でかなりシンプルな味。サッポロ一番塩ラーメンのいかにもインスタント(でも好き)ではなく優しい味。 続いて豚骨味、あれっ?麺が細い!豚骨ラーメンは…

続きを読む

これまた便利な機能

以前チェック(小切手)を携帯で撮影し送ると、自分の口座に入金できる便利なDeposit Checkの話をしたが、最近ではまたまた便利な機能が登場した! 知人や友人にチェックで支払う時、金額記入して手渡しもしくは郵送または銀行のOnline Bankから金額入力して銀行経由で郵送してもらう。 しかし受け取った側は銀行に行って現金化するか、上記の携帯から自分の口座に入金するDeposi…

続きを読む

アシアナ航空

先日サンフランシスコで墜落事故を起こしてしまったアシアナ航空。 日本語読みは「アシアナ」 英語読みは「エイジアナ」 Asianaはラテン語で「アジアの」という意味らしい、Asia「アジア/エイジア」でエイジアナか。じゃなぜアジアナ濁音でなくアシアナ?韓国語ではアジアはアシアで濁音じゃないんだって。日本語はその原語に割りと忠実で英語は英語で発音し易いように変えちゃうところがあるからこ…

続きを読む

STAR TREK into darkness

2009年の映画の続編と言われる「スタートレック・イントゥダークネス」2009年に観た時に意外な感動を受けたので今回も期待して観に行った。300年前に遺伝子操作によって生み出された優性人類である犯人、スポックを始めとするお馴染みのエンタープライズ号のスタッフ達の正義感と人情、IMAX 3Dでの宇宙映像ももちろんかなり楽しめるこの夏お薦めの作品。ピラティスやってるとたまに足の指がつって、スポック…

続きを読む

Fireworks Paddle

7月4日独立記念日、今年は近くの州立公園内のFieworks Paddleに参加してみた。夜7時半集合、花火の9時まで時間がありその間カヤックでパドルを楽しむ。参加者はざっと60-70名はいた。8時過ぎになると日も沈み暗くなってきて、その頃公園内のビーチへ上陸。 上陸した所にはトーチ(火)がありキャンプファイアを囲む藁でできた椅子があった。冷えたお水と大量のマシュマロ♪ そうそうキャン…

続きを読む

Sunday Paper 新聞日曜版

アメリカでも日本でもどこでも今や新聞の発行部数は減り、新聞離れの時代である。しかし我が家には毎週日曜日だけ新聞が配達される(しかもお金は払っていないのに…)。こちらの新聞日曜版にはクーポンが付いてくるので、日曜版だけ購読が可能、更には土曜日に日曜版クーポン付きが売っているというから何だか訳の分からない事になっている。 クーポンの他ににスーパーのちらにも入っていて、今週の新聞日曜版クーポンと…

続きを読む