ペーパーレス時代

ペーパーレスという言葉はずいぶん前から使われていて、紙資源の節約・環境保護へと繋がるためオフィスや一般の生活の中でもどんどん紙を使わない方向へ時代は流れている。 オフィスでも多くの書類をデータとして保管、お給料明細や光熱費等の請求書はウェブで確認。ニュースは新聞でなくウェブで読むようになり、書籍が電子書籍になってきた。 そうそう先日食器を買いにCrate& Barrelに行ったら、お…

続きを読む

Star Wars Weekend

少し前になったが、5月の中旬から6月初旬の5週末(金ー日)に開催されたDisney World Hollywood Studio(昔のMGM Studio)のStar Wars Weekendに行って来た。 通常のパーク内でスターウォーズのキャラクターに会える場所やサインがもらえる所があったり、レストランやカフェでちょっとした限定メニューがあったり。一日1回しかないパレードはメイン…

続きを読む

シェフ夫のきまぐれ料理 2と4

野菜切りと洗い物に専念している夫が、たまに気合を入れて作る料理シリーズ「シェフ夫のきまぐれ料理」。なかなか更新してないが、実はちょろちょろと作っていたのだ。初回のきまぐれ料理フレンチオニオンスープに続いて第2弾にはなんと海鮮揚げそば!オリエンタルマーケットでで買ってきた麺を油で揚げて・とろみ汁を作るというちょっと高度な技が必要とされるメニュー。 だしの効いた実に美味しい美味しい海鮮揚げ…

続きを読む

Miami HEAT NBA Champs!!

我等のMiami HEATがNBA Finalで優勝した! 今シーズンはオーナーと選手団の折り合いがつかずスタートが12月と遅かったが、遂に遂にMiami HEATの優勝でシーズン終了。HEATは2006年以来6年ぶりの2度目のNBA Championだ♪ 夢のトリオビッグ3を抱えて2年目、念願の優勝となった。昨日は直ぐ近所のスポーツバーに観戦+祝賀(のはず)をしに試合1時間半前に行…

続きを読む

やっパリお洒落~♪♪ deux

パリでの目的アートと食。 パリのアートは見所が多く迷う。モネの蓮の間が落ち着くオランジェリーも現代アートのポンピドーも捨て難いがここは王道を行こう。一部改装していたというオルセーは、壁の色が濃くなりライティングが加えられ絵画がより落ち着いたトーンで且つ魅力的に引き立つようになった。印象派のルノワール・モネ・セザンヌ等はこの空間で見事な傑作として復活していた。あ~良いわぁ この雰囲気、ア…

続きを読む

やっパリお洒落~♪♪ un

パリは寒かった、例年より寒いのだそうだ。5月なのに15度だから思いっきり冬のジャケット着てた。やっぱりパリジャン・パリジェンヌはお洒落~ 街行く人がカッコイイ!スカーフに尖がりブーツのパリジャンが多かったが、これを日本人男がやると石田純一かい?いや中尾彬かね?何勘違いしてるんだコイツ?ってなっちゃうのが悲しいところ。 それから喫煙率が物凄く高い!アメリカでも喫煙しているのは案外見かけな…

続きを読む

世界遺産の街古都フェズへ

1週間以上もいたマラケッシュから電車で7時間ゆられ、モロッコ最古の街フェズへ移動。 とその前日大事故!いやいや交通事故でも盗難でもないのだけど、作戦会議用にと夫のMac Bookを旅に引き連れていた私達、荷物置きの上のスーツケースのそのまた上に置いてあったのを知らずに夜ふっとスーツケースのフタを開けた途端に バンッ! えっ? あーっ!そんなっ! ………はい、Mac Book…

続きを読む

混沌と喧騒の街モロッコ・マラケッシュ 第三章

モロッコのマラケッシュは観光地として有名でお土産物屋さんが多い。女性には嬉しい可愛い雑貨を始め革製品や銀製品もたくさんあるので行く前からわくわく♪ しかし第一章でも書いたようにSouk(スーク)と呼ばれるマーケットでは定価がない上値段表示がないから値段交渉が必要。ネットでは向こうの言い値の半額からスタートし3分の2くらいで買えれば良しとの事、へえそんなもんなんだ。 …

続きを読む

混沌と喧騒の街モロッコ・マラケッシュ 第二章

いよいよメインイベントらくだに乗って砂漠ツアー!2泊3日のツアーで1泊は途中のホテルに滞在2泊目はいよいよ砂漠の真ん中のテントで一泊。 RVで待ち合わせの場所に我等を含め3組、モロッコ現地のツアー会社に頼んだのに日本からの少しお歳をめした日本人夫婦がいて驚いた。聞くと奥さんはLA生まれのLA育ち英語が母国語で退職後毎年海外旅行をし優雅な老後を過ごしている。今年はこのモロッコとスペイン・…

続きを読む