映画レビュー Hunger Game

Hunger Game 近未来ではCapitol と12の地域(District)が構成されている。Capitolは華やかで近代的な一方Capitolの奴隷化されている12のDistrictは食物もなく貧しい生活を強いられている。 年一回Capitol主催で各Districtから若い男女が1組づつ計24名が選出され殺し合いのゲームをする。生き残った1名は生涯優雅に暮らしていけるのだ…

続きを読む

日本語スピーチコンテスト

大学で日本語を教えている友人の依頼で日本語スピーチコンテストの審査員をやった。小学生から大学生まで参加者30名、レベルに分かれてそれぞれ持ち時間は2分から4分。「日本語と私」「私の家族」「私の夢」が多かったタイトルだが、レベルが高くなると「桜」をテーマに儚さや無常感といった日本の侘び寂びを語ったり、震災をテーマに「頑張る」という言葉は本当に大変な人にとっては余計に厳しい言葉であって「頑張…

続きを読む

Daytona Bike Week アメリカ人の過激さ

アメリカ3大バイクイベントのDaytona Bike Weekへ行ってみた。 バイカーでもないしバイクに興味もないのになぜ? バイクの数が半端じゃない!凄いバイクがたくさん!クレイジーだよ! これだけで車で片道4時間半だが行きたくなってしまったのだ。 全米から集まるバイカー達、周辺ホテルは高くて満室。そう去年末宿泊したキャンプ場が10分の距離とチェックしたら2ヶ所だけ空いてたのだ、ま…

続きを読む

EカップFカップは存在しない

日本では巨乳やグラビアアイドル等がよくEカップだFカップだ、いやHやIカップだと自慢している。 が、アメリカにはEカップやFカップが存在しない。 日本人に比べてこっちの人は半端じゃない大きさの人とかいるけど、じゃあどうなってるの? A B C Dカップまでは普通に同じだが、Dカップの上はEでなくDD(ダブルD)カップ、その上はDDD(トリプルD)カップと言うのだ。そしてその後はまた…

続きを読む

イヤホンして

イヤホンして自転車禁止 1年半前に日本で決まった交通規則罰金5万らしい、これはもちろん納得。 だったら… イヤホンして自動車禁止にして欲しい 見てると意外に多い車やバイクの運転しながらイヤホンしてる人。 携帯電話のヘッドセットじゃなくて、普通にiPodやiPhoneから音楽を聴くやつ。 さすがにクラクションの音は聞こえるだろうけど、自転車にしろバイクに…

続きを読む

郵便配達の車

アメリカでは車は右側通行、運転席は左側。 これが一般的だが、郵便配達の車の運転席は右側。 これは一軒家のポストに配達する際に便利だから、との優遇措置。 じゃあこちらのFEDEXやUPS(宅配会社)の車の運転席はというと残念ながら左側。 民間企業と政府機関との待遇の違いですな。さすがは公務員強し! 短パン姿のおばちゃんもマイアミならではかしらね~

続きを読む

Absolute Miami

何か気になるAbsolut Vodka、味やデザインどれをとってもお洒落♪ Absolut Vodkaの広告写真集は私の大のお気に入り、以前年末のご挨拶はこちらを良く利用させてもらってた。 そうそんなAbusolut Vodkaは色々なフレーバーがあり、これは以前にも紹介したとおり。一番新しいのはこちらアサイベリー。体にも良いと言われているアサイとウォッカが合体しちゃうと体に良いんだか悪い…

続きを読む

ブーム?再ブーム?フローズンヨーグルト

最近フローズンヨーグルトのお店が至る所に出来ている。近くのモールAventura Mall内 でもBen&Jerryのアイスクリーム屋さんからフローズンヨーグルト屋さんに代わった。 あれっフローズンヨーグルトって昔ブームにならなかった?それは日本だけだったかな? どうやらここ1・2年でブームになっている、LAがブームの始まりとか…フローズンヨーグルトのお店はセルフサービスのお…

続きを読む