新たなものに挑戦…

土曜日:ピラティス1時間、水泳1キロ 日曜日:ヨガ1時間15分、ピラティス1時間、水泳1キロ 火曜日:ピラティス1時間 これが何も用がない時の私のエクササイズだ。 日曜の3本立ては結構きついが、体が慣れているので意外に大丈夫。 そしてこれに最近追加されつつあるのが。 コレっ スケートボード!! 写真左の黒い76と書いてあるZ-flexの…

続きを読む

シェフ夫の気まぐれ料理 1

夫は料理をしない、独身時代はアーモンド・冷奴で生きてきた奴。いつもは私が料理をするので野菜を切ったり洗い物に徹してくれている。(ありがとよ♪) そんな彼が料理に挑戦したいと自ら志願、おうおうやってもらおうじゃないの。偉そうな私。 何を作ると言うのだろうか。 材料入手から全て自分でやりたいらしい、ほ~ぅ あくまでも上から目線の私。 玉ねぎみじん切りは小学生の家庭科の時間のよう、…

続きを読む

アメリカマネー事情

アメリカではチェック(小切手)を今でも様々な形で使う。会社からのお給料、こちらは一応チェックと明細が付いてくるが本物のチェックではなく銀行へ振り込み。友達同士でも借りたお金を返す時に使用したり、今でも電気水道電話等も公共料金の支払いをオンラインでなく、チェックを郵送している人も多いのだ。 そんなもらったチェックを自分の銀行口座に入金するには今までは銀行窓口に行くか、ATMマシーンから入れる…

続きを読む

Mardi Grasとお餅パーティ

Mardi Gras(マルディグラ)とは、フランス語で「肥沃な火曜日」の意で、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を意味し、世界の主要カーニバルの1つ。先週今週末はMardi Grasウィークエンドだった。11月にニューオリンズに行った為妙に親近感が沸いたMardi Gras、またこれを見にニューオリンズに行くわけにもいかないので、家で再現。 …といっても触りだけ。 ニューオリン…

続きを読む

テクノロジーに物申す

こちらアメリカの交差点、何かお気付きでは?そう信号の上にカメラが設置されている。最近では大きい交差点のほとんどがこうして4方向に設置されておりほぼ1分刻みで自動撮影が行われている。 赤信号なのに突き抜けた車、赤信号なのに曲がった車、直線車線から左折した車など違反車を撮影しては「あなた違反しました!」と罰金を突きつけてくる。 運転していると黄色だけど交差点のど真ん中では止まれな…

続きを読む

バレンタイン

日本では女性が男性にチョコレートをあげるが、アメリカではその逆で男性が女性にあげる。実際は友達やオフィスでもチョコレートやクッキーをあげたりもらったり。 私は既にドウにチョコレートもくっついてあとは焼くだけのクッキーを朝焼いてオフィスに持っていったが、Jewish(ユダヤ人)の同僚オバちゃんは大量のハート形DoveチョコレートやハーシーKissチョコを配っていた。あれっ?やっぱり女…

続きを読む

映画レビュー Star Wars 3D

Star Wars Episode 1 The Phantom Menace 3D 去年の9月頃Star Warsの3D化の発表があり、とても楽しみしていた待望作。公開初日の金曜は込みそうだったのでその週末の日曜午後に行ったら、あれれ?意外に満員でもない、いや寧ろ半分も埋まってなくない? そして感想はというと…むむ、正直言って3Dの部分が思ったより少ない。元々3D用に制作されてい…

続きを読む

Super Bowl XLVI 46

Super Bowl毎年2月第一週日曜夜に開催されるアメフト全米一を決める試合。視聴率が異常に高く、試合の間に流れるCFの金額も桁違いに高く、アメリカ人にとって一年で一番のスポーツイベント。 よってこのゲームを観る為にパーティをやり、そのために前日当日のスーパーはもの凄く混んでいるのだ。そして売られている物は、ビールはもちろんチキンウィング・ピザ・サンドウィッチ・チップス・ハムやチ…

続きを読む