あっと言う間に年末

12月に入ったのはついこないだと思ったら、もう年末だ。 12月をざっと振り返ると、月の始めには恒例Art Baselに行って、存分アートを満喫、やっぱり面白い! 実際に海底にこれらの像を百体近く沈めて藻や海草が生え始め、魚が住み着き出すというプロジェクト。スケールが違う! なぜか5番の人を助けたい。 遂にお亡くなりになられたお方。27歳の正恩はあんなに肥満で大丈夫…

続きを読む

Miami風クリスマスの過ごし方

改めてマイアミに住んでて良かったなぁと思う瞬間、冬のビーチ。Tシャツにカプリジーンズという姿。摂氏24度ですから… 去年同様クリスマスの朝はスタバのコーヒーを買ってビーチでのプレゼント交換会。去年は日の出を見ながらだったが、今年はなぜか8時到着、気合の入れようが既になくなってきてるのかしら… それから朝ご飯はHollywood Beachのgeorgio's Bakeryの水…

続きを読む

ケイジャンって良いジャン!

ニューオリンズと言ったら、ケイジャン料理とクリオール料理。 フランスやスペインの流れをくむクリオール Creole は植民地時代の支配階級の料理で、どちらかといえば都会的で洗練された味。バターやベーコンをいためたルウをベースに、スパイスをたっぷり使う。一方、カナダ東部のアケーディア地方からミシシッピを下ってきたフランス系移民アケーディアン Acadian (なまってケイジャン Cajun …

続きを読む

爆走1360km!JazzとArtと食の街 ニューオリンズへ

行ってきましたNew Orleansへ、それも車で。 片道1360km 13時間東京から九州の距離、日本でだったら考えられない、しかもそれを往復したのだからほとんど長距離トラック野郎並み。と言っても私が運転したのはその4分の1くらいかな。 2005年のハリケーンカトリーナで街が水没したけど、あれから6年繁華街のフレンチクオーターは様々な音楽とArtの入り混じる活気のある街に戻っていた…

続きを読む