VIVA ! MEXICO ! 3

2日目は早起きして片道2時間半の日帰りバス旅行でTAXCO タスコに行った。長距離バスもエアコン付リクライニングもありで快適、$140 そう$13くらいで安いね。地下鉄でTasquenaまで行き、そこから南バスターミナルまで徒歩5分。地方への長距離バス乗り場で、アカプルコなんかもあった、今度はアカプルコ? この街は炭鉱とシルバーで有名、山の崖っぷちに立ち並ぶ白亜の建物屋根はテラコッタ…

続きを読む

VIVA ! MEXICO ! 2

あれ?メキシコ行ってるのにメキシコ料理が全然登場しないくない?そんなわけないじゃん!今日は食を中心に、ガーッといきます。まずは着いて早々「ビール!ビール!」近くの大衆食堂に入りBohemiaというビールを。赤いフリーダカーロ(メキシコの女性画家、あの映画の「フリーダ」)のラベルはダークでこれが美味しい!! そしてまずはタコスでしょ~!カルニタス(ローストした豚肉)に玉ねぎとシラントロが…

続きを読む

VIVA ! MEXICO !

行って来ました!メキシコシティ! メキシコへはクルーズで2回コズメルに行った事はあったけど、メキシコシティに行かずメキシコは語れない。そして何より今回はTravel ChannelのAnthony Bourdainのメキシコ料理紹介番組にインスパイアされ、更に転職の為有給休暇も消化したいと、焼肉部(男1女2)で行こう!と即決。 私ともう一人の女子M王さんはAAのマイレージで、…

続きを読む

Before work

最近仕事に行く前にビーチに寄ってから行く。日の出を見に。 誰もいない静かな海、清清しい朝、ゆっくりと太陽が昇り、新しい一日の始まり

続きを読む

今年のピンクは

以前にも記事に書いたが、10月は乳がんサポート月間。 この時期になるとお店でピンクグッズが色々売っている。 今年はこんな物を買っちゃった。 アメリカのミント代表tictacティックタック、色はピンクお味はピンクグレープフルーツ♪ こちらはOPIのマニキュア、色もなかなか可愛い★ そしてこちらはヨーグルト、内蓋のコード番号をウェブサイトで入力すると乳がんサポート団…

続きを読む

自分に敬称を付けるおやじ

emailで男か女か分かるように自分の名前にMrやMsをつけてる人はたまに、いる。 でも電話で「This is Mr.Brown」なんての聞くと、えっ? 相手は声を聞けば男女の区別はついているのに、敢えてMrとつけるのには何か理由があるのだろうか? 日本的に考えて「私、○○会社の田中さんと申します。」なんて言ったら アホかこいつ?でしょ 英語だって同様じゃないの?…

続きを読む

映画レビュー

Mao's Last Dancer (小さなむらの小さなダンサー) Mao Zedong = 毛沢東の目指していた社会主義は国民を威圧し生活を貧しいものにさせていたが、その一方で文化政策にも力を入れていた。そう文化大革命の時代の話。 中国の貧しく小さな村出身の男の子が家族と別れ、北京でバレエの猛特訓に明け暮れる毎日。既に10年15年が経過、ある日ラッキーにも研修でアメリカへ…

続きを読む

数字語呂合わせ

初の4日間断食を終え、そして今も尚禁酒+ダイエット中の私、なんだか人生の5割くらい欠けてる感じ。まっこんな時もたまには必要で。 今日は久しぶりに日本語と英語の違い。 日本語は数字の呼び方が色々あるので、数字を覚える時に語呂合わせで覚える事がある、大変便利。 その大活躍の場は歴史、 645年 大化の改新 虫殺し 1192年 いい国作ろう鎌倉幕府   それから…

続きを読む