世界の食卓から - フランス

 隠れ家的フランス料理屋さん見っけ! 電話で予約した時のフランス語+英語の対応が既に美味しさを予感。 うぃ、フランス語には完全に弱~い私なんですの、むしゅぅ。   元々南フランスプロバンスでレストランをしてたらしい。冷えた甘くないロゼがプロバンス風とボトルは透明プラスティックのワインケースに入ってきた。人参をハーブで煮た物とチーズをパイで挟んだ小さいおつまみ、ナプキンは赤地に…

続きを読む

走行距離税

オランダで2012年から車の走行距離によって課税される「走行距離税」が導入される。 交通渋滞の削減や、車の総走行距離の短縮、CO2(二酸化炭素)排出量の削減が目的。 一般道・高速道路の種類別・時間帯・車の環境性(ハイブリッド・電気自動車)等に基づいて公正に課金。基本的に1kmあたり4円だそうだ。大型トラックや排気ガスを大量に排出する古い車両は税金が高くなる。交通渋滞の激しい時…

続きを読む

おかまちゃんショーよ

おかまちゃんのドラッグクイーンショーに普通のストレートの男子を連れて行くと 楽しい!! それも見た目ちょっと草食系日本男子M君、完全にそっち系に見られてる。 普通の男子はドラッグクイーンショーとかにはあまり行きたがらないので、来てるお客さんはゲイばっかり。しかもこの日はそっちの世界の有名AV男優(私はもちろん全く知らないけど)Mat RushがMCとあり、満席状態。 …

続きを読む

世界の食卓から - コロンビア

「世界の食卓から」シリーズ6弾はコロンビア コロンビア=麻薬密輸・ゲリラのイメージはここでは取っ払おう。コロンビアはマイアミから飛行機で3時間、スペイン語を話す南米3位の人口、起伏の激しい土地で海リゾートもあれば6000m近い山もある。 整形手術の技術が高く安いので有名で南米以外のヨーロッパからもお気軽整形に来るんだとか、おっと食から離れてきてしまった、コーヒーも有名。 南米…

続きを読む

世界の食卓から -ペルー

世界の食卓から」シリーズ5弾はペルー 魚料理がメインのペルー料理は日本人の口にも良く合うので、ラテン料理の中でもマイベスト そのペルー料理の代表作は「セビーチェ」と言われる魚のマリネ 新鮮な生の白身魚(シーバス・グルーバー等)に玉ネギ・ライム・塩・アヒリモというペッパーを混ぜ合わせ数時間マリネしたもの。最近のものは数時間のマリネをせずに混ぜたら即食べる、こちらは日系人がお刺身をヒ…

続きを読む

世界の食卓から -イスラエル

最近ブログ更新少ないねと友人からの一言、なんかブログモードの時とそうでない時が私にはあって。 でもその間ももちろんガンガン食べてるし、ガンガン飲んでるわけで。 載せてなかった「世界の食卓から」シリーズネタも結構あったので、一気にいくつかを。 家の近くはJewish(ユダヤ人)が多い事からKosher(コーシャー)というユダヤ教の食べ物規律でOKとされている物や食べ方を守っているお店…

続きを読む

Fukuoka

Juan Luis Guerraというラテンおっさんの「Bachata en Fukuoka」って曲が今ラテンの間では大ヒット中だそうだ。既に友人・会社含め3人もの人に「ねえ知ってる?」って聞かれた。 バチャタというラテンダンスの曲なんだけど、このPVあまり綺麗じゃない日本人女性(?かどうかも怪しい)がラテン男とビーチで踊り出し、クラウチングタイガー並にジャンプしちゃうわで笑える。…

続きを読む

お誕生日は甘~く過ごしたい

お誕生日は甘~く過ごしたい、そんな人はこちらのサイトへ https://www.coldstonecreamery.com/birthday/birthday_club.aspx USとメキシコのみ、日本ではこのサービスは残念ながらございません…

続きを読む

Eat Pray Love

エリザベス・ギルバートのベストセラーが原作、今話題のジュリア・ロバーツの映画「Eat Pray Love」(邦題「食べて、祈って、恋をして」)を観て来た。キャリアもお金も家庭もある作家の彼女だったが、自分が欲しているのはそういう普通の結婚生活ではない事に気付く。悩んだ挙句離婚をし全てを捨てて、イタリアでは食をインドでは祈りをバリ島では愛を求めて、1年間の自分探しの旅に出る。 4ヶ月滞…

続きを読む

フムスとポテトと豚肉と

月曜の夜から、ウオッカを飲みながら中東料理(ピタパンにフムス、胡瓜のヨーグルトのサジキ)でスタート。これに加え鮭LOXのカナッペと赤ピーマンアンチョビマリネ、あ~良いですねぇ、もちろん全てお手製。 そしてメインは豚肉とローズマリーやオレガノの香草風味たっぷりのポテトとお野菜。 グリンピースにさやえんどうなんて子供の時の大嫌いな者達。グリンピースは1粒づつどけてた…

続きを読む