Jack Johnson

久しぶりの野外コンサート、しかも大好きなJack Johnson !! 車で1時間以上かかるWest Palm Beachだが、なんのそのと仕事を早退。 会場5時半、開演7時 我々は7時ぴったりに到着、芝生席にゴザとディレクターズチェアで寛ぎモード。しかし小雨… $14という値段とレインコート着ながらという状況でビールはイマイチ進まず… 客層は大学生くらいの若い男女、皆…

続きを読む

ザリガニパーティ@IKEA

初ザリガニ! 英語では Crayfish という…Crayは英語の「粘土 こちらはClay」から来てるのかと思ったから、勝手に泥臭くて生臭くそうなんてイメージしてたけど、フランス語で「カニ」という意味だそう。そんなザリガニ、ルイジアナの辺りではケイジャンフードとして、おフランスでは高級食材として食べられている。 北欧スウェーデンの「ザリガニパーティ」は夏の行事となっていて、IKE…

続きを読む

断捨離のすすめ

友人に初めて聞いた言葉「断捨離」 元々はヨガ行法哲学の断捨離行法、心の執着を手放す事「断つ」「捨てる」「離れる」 断 =入ってくる要らない物を断つ 捨 =家にはびこるガラクタを捨てる 離 =物への執着から離れる 不要・不適・不快な物との関係を、断ち・捨て・離れ、引き算の解決方法によって停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促進する事とある。…

続きを読む

世界の食卓から - ベトナム

ベトナム料理は少しさっぱりした中華という感じで日本人の口に合う 日本でも流行の米粉もちもちした食感が人気だが、体にも良い。 1000年以上中国支配下にあった為その影響が色濃く残り、生春巻き(Summer Roll)や米粉麺スープのフォー(Pho)が有名。100年近くもの間フランス支配下だった事もあり、フォーという名前はフランス料理のポトフ(Pot-au-feu)からきてるという説もあ…

続きを読む

Back to School

 アメリカの学校は8月末- 9月から新学期が始まる。マイアミでは来週から、あーまた朝の渋滞が始まるのだ。新学期が始まる前に学用品を取り揃えるのが親の義務になっている。 例えば公立校小学3年生、新しいバックパック・新しいランチボックス・新しい制服・新しい体操着・新しい定規・・・全部新しくしてるの? 更にノート10冊・バインダー5冊・鉛筆5箱・24色クレヨン2セット・ペーパータオル・ティ…

続きを読む

ペルセウス流星群 2010

夏の流れ星ぺルセウス流星群の季節が今年もやってきた。今年は先週8/12-13がピークだったのだ、月の光の邪魔もなかったから、天気が良ければかなり見えるとの評判だったが、急遽いつも行ってる暗めビーチに行けず、近くの海沿い公園から見る事になったので、案の定明るくて1時間内で1つしか見れなかったのだ…超ガッカリ Park Ranger(公園管理)のおっちゃんに怪しまれ退去させられそうにな…

続きを読む

Banana Republic X Mad Men

ファッションメーカーのバナリパとTVドラマ「Mad Men」のタイアップキャンペーン ドラマ内で俳優達の着ている服は格好良く見える、それをバナリパで購入できる バナリパの店内で気になる服がドラマ内で素敵に着こなされていて買いたくなる  普通ドラマの最後に衣装協力で色んなメーカーがクレジットで流れたりするけど、プレス用でお店に行ってもなかったり。 最近では女優北川景子使…

続きを読む

あらっ驚き、アメリカでエコ

エコとはほど遠いところにいる国アメリカ リサイクルも省エネもあったもんじゃない で・も・・・ 小さなエコ発見 大型スーパーTargetの冷凍食品売り場の電気が、近づくと点き、誰もいなくなると消えるようになっていた。 以前から食料品も置いてあったが、生鮮食料品コーナー新設とあり、どれどれと探検に行った日の事。冷蔵コーナーは明るく電気が点いているが、その奥の冷…

続きを読む

ひえ~っ!誰か~!

何じゃこれ?たぶんレインボーのつもり  こちらはお花なんだけど… これに至っては全く意味不明、帽子?船? これ全てカップケーキのデコレーション。 しかも店頭で売っている… ひえ~っ!   でしょ? 誰か助けて~!  でしょ? この感性は何?小学生図工のひどい作品を見て苦笑する先生の気分… もう悲し過ぎるぅ… アメリカってこんな… こちら…

続きを読む

コルドンブルーでこの値段!

かの有名なフランス料理学校「コルドンブルー」、日本でもレストランがあるが そのレストランへ行って来た! でもここ普通のレストランじゃない。生徒さんが作って、生徒さんがサーブをするレストラン、しかもお酒の持ち込み可、なんか面白そうでしょ。 店内は至って普通のレストラン、ウェイターの数の多さとオープンキッチンの向こうのシェフの数の多さが違う。メニューを見るとアレっ?あんま…

続きを読む

Five Guys を知ってるかい?

Five Guys Burger 1度聞いたら忘れないこの名前 5人の男バーガー 1986年バージニアでお父さんと4人の息子が開業した最近全米で急成長のバーガー屋さん。 ベーコンチーズバーガー、肉が2枚!ベーコン・チーズ・トマト・レタス・マヨ・ケチャップ・マスタードにグリルした玉ネギとマッシュルームがジューシーな肉に合う、一言美味しい♪ 分厚い!一口でガブっといけないけど、結構いけるじ…

続きを読む

消費税0の日 (Tax Free Weekend)

8/13-15の週末は消費税が0になる。 厳密にはこちらでは消費税と言わないのでSales Tax売上税がゼロになる。と言っても一部の商品だが・・・ ここフロリダでは本・服・靴($50以下)と学用品($10以下)が対象となる。 郡ごとに率が違うがマイアミは7%なので、$50の洋服を20点購入すると$70もセーブできる計算になる。こんな買い方はまるでバイヤーだが・・・ …

続きを読む

世界の食卓から -メキシコ

世界の食卓から2回目はメヒコ!メキシコ料理はコーンで作ったトルティーヤを色々加工したものが多い。タコス・ケサディーヤ・ブリトー・エンチラーダ・チミチャンガ等色んな名前が登場するが、形や料理方法が違うだけでトルティーヤ・ワカモリ(アボカドディップ)・ご飯・お豆・サワークリーム・お肉・トマトと「辛さ」のサルサがあればほとんど作れるのだ、いや作れそうだ… このブログでも良く登場するがメキシコ料理…

続きを読む

あーどうしてこうも日本の食べ物は

こんなに美味しいんだろう。 そして新商品の多さにビックリ トップバッターは、ジャジャーン!今流行の「食べるラー油」 白いご飯にかけて食べたら、、、あなた、、、なんですかこの美味しさ! 未だに入手困難もうなずける一品。 おにぎりにしてビーチで食べたら唸った。 あ~もっと食べたい!! そしてこれらは私の大好きな期間限定商品♪かっぱえびせんの焦がし醤油、いや~ん和…

続きを読む