なんとも肉肉しい

これまたケンタッキーやってくれました! なんと今回は恐ろしや~っ ベーコンとチーズを肉で挟んじゃった。 あれパン部分は? 無しです。 でもこのパン無し発想は決して新しくないんだよね。 パンをライスにしたライスバーガーを鮮烈デビュー(よく考えるとおにぎりなんだが)させていたモスバーガーは以前このパン部分をレタスに変えた匠味レタスバーガーを出していたのだ。 じゃ…

続きを読む

Census 2010

アメリカでは10年に1度の国勢調査、今年はその年だが、質問内容が驚くほど乏しい。こんなんで病院・学校・公共施設(高齢者施設含む)等の改善に役立つのだろうか? 氏名・電話番号性別・生年月日・ヒスパニックか・人種・世帯主との続柄・世帯内人数・家の賃貸所有状況・他に住んでる家があるか のたった10問 学歴や年収は以前から聞いていなかっただろうか? こんな質問の為にまずハガキで「1週間後に質…

続きを読む

満開桜と温泉と…

タイから帰ってきてもまだ寒かった日本、お陰で桜の満開が延び楽しむ事ができた。 淡い薄ピンクの桜は日本的柔らかい優しい風情がたっぷりあって、良いどすなぁ 濃いピンクや黄色・紫のクッキリ色のトロピカルマイアミとは対象的。  パティスリーK.Vincentのケーキこってり~、さすがは日本のケーキ全然違うわ、ご馳走様♪ 久々沖縄料理ラフティにソーキ汁を食べながら、泡盛を飲み高校…

続きを読む

第2の都市チェンマイへ

寝台列車で北へ12時間かけて行きたかったのだが、友人の仕事の都合で仕方なく飛行機で向かう事になったチェンマイ。 列車で12時間、飛行機で1時間っておかしくない?列車は途中止まったりとのんびりだからなんだろうけど料金的にも20ドル vs 150ドルって・・・ チェンマイは地方の観光地的素朴な雰囲気、旧市街ホテルから歩く事20分の所112 Rachamankha Rdにあるレストラン…

続きを読む

またまたタイへ行って来た

去年に引き続き今年も大学時代の友人が赴任してるバンコクへ行って来た。 日本が例年に比べ寒かったせいか、タイが暑い!マイアミより断然暑い!35℃だぜ!お陰でアセモ発生・・・でもでも行きのタイ航空の機内食ポークカレーから既に美味しいスタート。 去年大雨でマッサージのみで寺院内が見れなかったワット・ポーをじっくり見ようと恒例もち米&鶏肉の唐揚セットとお水(こ…

続きを読む