ただいま増量中…

あ~久しぶりのモスバーガー、やっぱり美味しいです。 長い間食べたかった鯖鮨、うー唸りってしまう。 鴨肉汁うどん、艶ありコシあり良いです。 日本限定「さくらフラプチーノ」ほのかな優しい桜の味が日本ですね~ Shinの純生ロール、肌理が細かくしっとり、ロールケーキが流行るのも分かるわ。半熟スウィーツのハレノヒ凹カステラも食べてみたいなぁ …

続きを読む

日本だぜよ!

ただいま、日本に帰って来ました。 寒いじゃん…こっちは毛穴が開ききってるんだからさ、うぅ。 まあそうは言っても、18時間の長旅もファーストクラスで来てるから文句は言えない。シャンパンから始まり前菜のスモークサーモン・海老、焼き豚丼、こんなに食べれんというアイスクリームにホィップのせ、タヒチ風蟹スープにこれまたシャンパンや赤ワインを添えて~ 16人のファー…

続きを読む

肉食な私・・・久しぶりに

日本帰国前はいつもダイエットに励まねばならないのに、食べている私だ。 またも久しぶりに好きなシュラスコ料理(ブラジル風串焼き肉)食べ放題「Texas de Brazil」に行った。 食べ放題と言っても、目が血走る事はない、至って冷静に、ゆったり少量のアペタイザーから頂く。 アペタイザーの鉄則はお腹にたまる物を選ばない。 後々の肉に支障をきたしてはならないからだ。 …

続きを読む

Art Opening

友達のArt Openingに急遽行って来た。 こういうところアメリカ人は行き当たりばったりなんだよなぁ 今回の彼女の作品は絵、色使いが相変わらず素敵。真ん中の絵のバスタブは死んだ鼠なのよ~なんて笑いながら説明してくれる彼女、左絵のバンドエイドと言い独特のセンスが良い。 ワインを飲みながらチーズをかじり見るArt。ガラクタ屋風アーティストの作品で超可愛い奴等を発見!ひひ…

続きを読む

クーポンな生活

アメリカ人弁護士と結婚をしたLAに住む大学時代の友人宅に15年以上前遊びに行った時、レジでクーポンを数枚出し、チェックで支払いをしていた。 その時彼女は「クーポンってお得だよ」と言っていた。 そして11年前からアメリカに住むようになったが、クーポンも使わなければレジでチェックで支払う事もない。クーポンは新聞日曜版のチラシや郵便の折込チラシについてくるが、ほとんど見もしなかった。$1…

続きを読む

お口の中で蕩ける~

あ~お刺身最高! お口の中で蕩ける甘み… 盛り付けもお洒落、久々の「MATSURI」 マイアミで唯一美味しいお刺身の食べれるお店 そうは言ってももうすぐ日本、美味しい魚達よ、待っててね♪ はい、今月27日より2週間程帰りまーす! でもまたタイにも行くので日本にいる日は本当に少ないんだよな。

続きを読む

Florida Follies

あのアメリカ人お婆ちゃん達の元気はどこから? 88歳の歌って踊るお婆ちゃんのやるショーを見に行きませんか、というお誘いに何が何だか内容も分からぬまま、怖いもの見たさもあり、またもいそいそと出掛けて行った。 会場へ着くなり驚いたのは、平均年齢70-80の白髪お爺ちゃんお婆ちゃんがわんさかいるではないか。真っ赤な帽子に紫の羽を着けたグループやらテーブルクロスのようなドレス、見渡す限りの白…

続きを読む

The Cove

アカデミー賞受賞した捕鯨反対団体による抗議ドキュメンタリー「The Cove」入り江を観た。 数年前から日本の捕鯨批判は良く聞くが、日本で食べるだけの鯨を捕ってるのだから文句を言うな!日本の食文化にいちいち口出ししないで欲しい!と思っていた。 しかしアカデミー賞受賞したとなると実際はどうなのだろう?と ターゲットとなる和歌山県太地の入り江では毎年9月になると鯨ではなく200…

続きを読む

TOYOTA問題に思う

ニュースで「またもプリウスで高速道路運転中止まらない!」と言ってるかと思うと CFでは「トヨタは品質を大切に」と言ってる かと思うと地元のディーラーは「頭金なし、月々利子0%、トヨタがお買い得!」なんて言ってる 豊田章男社長が公聴会に出席した時はほとんど「知らない」という回答で何たる態度、世界のTOYOTAの社長がこんなんで良いのか?と思った。 日本人の物の言い方…

続きを読む

アカデミー賞が終わり

アカデミー作品賞は「Hurt Locker」が受賞した。 納得がいかない! 作品賞も監督賞も逃した「AVATAR」…あんなに凄い作品なのに、あんなにヒットしてるのに。 正直言って「Hurt Locker」はノミネートされるまで聞いた事もなかったし、見たという人も聞いた事ない。 オスカーにはやはり政治の匂いがプンプン。 毎年なぜ日曜夜にやるのも、ちょっと迷惑、私のキア…

続きを読む

朝見る風景

運転しながら信号待ちの瞬間メークアップ、結構難しそう。 電車内でメークアップをする日本女性、車内でメークアップをするアメリカ女性。 バギーを押しながらローラースケートする母。 女は朝忙しい。

続きを読む

冬が終わらない

もう3月8日だというのに、寒いのだ。 いつものマイアミの冬は3・4日15℃くらいの日が合わせて2週間くらいあるくらいで、普通は23・4℃なのだ。 ところが今年の冬は12月あたりから1週間のうち2日くらい暖かい日があったかと思うとすぐにまた、8℃や9℃にガクンっと落ちる。昼間は気温もだいぶ上がり20℃くらいになるが、夜はまたググっと冷える。 冬物を着る機会が少ないので、始…

続きを読む

ルネッサ~ンス

ここはどこ? あなたは誰? 14世紀ルネッサンス時代へタイムトリップ、したかのような不思議な世界へ一っ飛び。 ジョスティンという騎士の一騎打ちで盛り上がる広場 腰に剣くるくる髭の海賊、大きな耳に羽を付けた妖精。映画の世界から飛び出てきたようで、見る人見る人面白い! トレビュシェット(平衡錘投石機)やカノン砲の…

続きを読む