塩チョコ

2年前くらいにマイミクのまーさんが絶賛してた塩チョコを食べた。意外な美味しさだったが存在を忘れていてので、また最近食べてみた。 これは単なる甘いチョコレートでなくちょっとしょっぱくて甘いチョコなのだ。なかなか美味しい 一旦舌の上にのせ舌でチョコを上あごに持っていき全体で味わう。すると舌の先端で感じる塩辛さと甘味が上手にお口の中で混ぜ合う、マジ合う・・・ なぜ塩?す…

続きを読む

映画レビュー

今回はゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞等の賞ものに注目してみました Atonement (邦題 つぐない) / James McAvoy, Keira Knightley テレサ・テンのそれじゃなく・・・ 第2次世界大戦中の大河ロマンスとでも言いますか、イギリスで大富豪の娘と、その使用人の息子が恋におちるが、それを嫉妬する彼女の妹。妹のついたたった一度の嘘によって彼の…

続きを読む

インディアン集会に潜入

アメリカには500以上のインディアン(Native American)部族がいる。 1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見してから元々住んでいた彼らの土地は白人に占領されてしまった。土地も資源も奪われ、荒野に追いやられ迫害を受けてきた彼らの人権は無視されていたのだ。 現在では各部族で司法制度・税制・教育機関等の自治組織を持ち、独立国家になり、居留区と指定された…

続きを読む

MiamiはBurger King発祥地

  知らなかった。 バーガーキングは1954年にマイアミでオープンしたんだって。 これがMiami Airpotの前にあるHeadquarterだ。

続きを読む

どうなるDemocrat?

Super Tuesdayが終わり、益々接戦になっているDemocrat(民主党)。かたやRepublicanはRomneyの撤退によりJohn Mccainの勝利が決まった。コンサバティブ(保守派)の彼が撤退したのは、昔と意見を変えたと非難されたからとか・・・。アメリカ人てこういう所があって、「昔知事時代に戦争賛成してたくせに、今になって戦争反対って言ってる」と怒ってるらしい。誰だって意見は変…

続きを読む

SUPER BOWL XLII

最後数分でのGiants逆転優勝で終わった今年の42回SUPER BOWL。アメフト好きであろうがなかろうがPartyで飲んで食べて盛り上がる年中行事の1つ。かく言う私もサッカーでは盛り上がるがアメフトではさっぱり・・・ とは言いつつParty好きな私は今年もいそいそと友達の家へ。 ほとんどがItalianなのにアメフトで盛り上がっている、なんかヘン・・・まあいつもの事…

続きを読む

Boutique Openning Party

 South Beachに新しく出来た洋服屋さんのオープニングパーティに行って来た。お店は小さいが12人のフレンチデザイナーのセレクトショップ、洋服やバッグ・アクセサリーがある。 値段はトップで$200-300、ワンピで$500-1500、あまり私の好みの物はなく、ふ~んと興味無し。2人のモデルが次々にこのお店の洋服に着替えて登場、180cmの長身の彼女等が着るから洋服も素敵に見えるの…

続きを読む