中南米の不思議な果物

Mamey(マメイまたの名をSapoteサポテ)という一見パパイヤのような中身、でも外側はもっとザラザラした感じ。 「甘くて美味しいよ~」というラテンの奴等の言葉に…騙された! 甘いだけで美味しくない!普通甘い果物は美味しいがこれはなんというのだろう、マンゴーのように甘くてジューシーででもちょぴっと酸味がある美味しさでなく、どちらかと言うとやっぱりパパイヤのようにまったり系の…

続きを読む

海ガメ海に帰るの巻

毎年6月から10月になると海ガメは海から砂浜に上陸し卵を産む。前から何回か夜海に見に行っていたのだがこの瞬間はなかなか見れない。 陸に上がったカメはヒレで穴を掘りそこにピンポン玉サイズの卵を100―150個落とし砂をかけ埋め卵を保護する。卵を産んだ後はまた海へ帰って行くのだ。これを夏の間4-5回する。 えーっ?卵は産みっ離し? そうなのだ、残された砂の中の卵は2ヶ…

続きを読む

裸足靴

今までにも指が5本分かれた靴下や足袋はあった。実際履いた事もある、でもなんだかいつも締め付け感があって私は好きではなかった。 足袋は着物の時に必需品だから仕方ないが、靴下はね~ 今回満を持して?指が5本に分かれた靴の登場だ! http://www.vibramfivefingers.com/products/index.cfm どれどれサイトを覗いてみると「大地…

続きを読む

柿の種の歌

懐かしき柿の種の缶入り 缶を開けたら「元祖柿の種の歌」の紙が入っていた http://www.naniwayaseika.co.jp/09-song/09.html え~っ?柿の種の歌って~ ボリボリ柿の種を食べながら歌えって事? いたってシンプルな曲だった(ちょっと歌ってみる私) 作詞・作曲を依頼する時のやりとりが知りたいわ 越後長岡の会社なのに浪速屋…

続きを読む