Tropical Storm Ernesto

今年フロリダ目掛けている1人目の奴「アーネスト君」 彼は未だ力が弱くハリケーンに昇格できずトロピカルストームという分際です。 フロリダ上陸予定は明朝8/30だというのに、昨日午後から既にガスステーションは長蛇の列。スーパーのお水や缶フードコーナーはすっからかん! 夜帰宅したら何やら「トントン、カンカン」(パンダじゃない)音がする。そうこれは窓にベニヤ板を打ち付けているのだ。幸い…

続きを読む

Little Miss Sunshine

ちょっと可愛い映画を見た。サンダンス映画祭でスタンディングオべーションと高い評価の作品。 ゲイとの失恋で自殺未遂をしたシニカルなおじさん(あの40歳童貞男主役の/ところでこの映画すっごい面白い!)、ドラッグ中毒で老人ホームから追い出されたハチャメチャおじいさん、ニーチェ思想にはまり誰とも口を利かないAir Forceを夢見るTeens兄、美少女コンテストでの優勝を夢見るメガネぷっく…

続きを読む

絶対ウォッカはオリジナル!

私はウォッカが好きである、特に1879年から続くスウェーデンのウォッカ ABSOLUT VODKAが。味はもちろん広告も面白い!ABSOLUT______ と題してCoolなものがいっぱいだ。 去年のクリスマスから新年にかけて私のABSOLUT Greeting攻撃を受けた人達は「あーあれね」と思うだろう。ビデオも面白い。 http://www.youtube.com/wat…

続きを読む

アート展示会

土曜日に友達のArt Exibitionに行ってきた。夫婦でArtistな彼らの今回の作品はまたまた面白いものだった。 アンティークミシン(100年以上の物も)を楽器に仕立てている。ミシンの足を踏むとそれぞれのミシンが動き出し速さが違ったり色々な音色を醸し出す。 実に私好みの色合いの染物と部分部分刺繍のテーブルクロス。テーマが彼女らしくラジカルなメッセージ性のあるもので、 …

続きを読む

懐かしのビーフジャーキー

久しぶりにビールとビーフジャーキーを食べた。アメリカンな気分♪ヴォッカとビーフジャーキー、なんだか合わない。日本酒とビーフジャーキー、違う世界の味でダメだ。ワインとビーフジャーキー、こっちはまあまあだけどうーむビーフジャーキーの味がTeriyaki味のせいか濃くてワインが負けている。やっぱりどれも合わないもんね。(私はBlogネタの為にこんな比較をしている・・・)噛めば噛むほど味が出る保存食、昔…

続きを読む

水金地火世木土天海冥華是?

来週24日にInternational Astronomical Unionによる提案がOKになれば、Ceres(セレス)、Charon(カロン)、Xena(ゼナ)が3個追加になり太陽系惑星が12個に増える。カロンは冥王星(Pluto)の月にあたるものでゼナは2003UB313のニックネームで後に正式名が決まるらしい。1930年に冥王星が発見されて以来76年ぶりに増えるらしい。えーそんな…

続きを読む

レインボーは何色?

数日前ダブルレインボーを見ました、なんだか幸せな気分♪昔から虹は7色と思っていたが、実際虹を見ながら色を数えるとあれ6色? 日本では赤Red・オレンジOrange・黄色Yellow・緑Green・青Blue・藍色Indigo・紫Purpleの7色だ。色と色同士がグラデーションでくっきりと分かれているわけでもないので微妙だから青・藍色・紫の区別が難しい。だからかアメリカではこの藍色Indigoが抜…

続きを読む

World Trade Center

World Trade Center オリバーストーン監督 ニコラスケイジ を公開初日の昨日観た。United 93とは違い焦点をNYの警官におき、ビルに閉じ込められた2人とその家族と2人を救出する仲間を描いている為、United 93が飛行機内と管制塔のドキュメンタリータッチであったのに対しこちらはヒューマンドラマだ。崩れ落ちるTrade Center内に救助活動の為進入していく彼等の…

続きを読む

あれっケンタのおじさん?

えっちょっと違わないこのケンタのおじさん? こっちが普通のおじさん。そう、今試験的にいくつかのお店で世代交代のおじさん看板登場らしい。創立者のカーネルサンダースさんのスーツ着たおじいさん風をエプロンつけてちょっとカジュアル風に変身したおじいさんというより近所のおじさん風。私は風格のある今のおじいさんの方が良いなぁ、これも慣れるとおじさんも良くなるものかしら?

続きを読む

カストロの病気を喜ぶキューバ人

先日腸手術の為弟のラウールに全権限を仮に委託しているカストロ。これを喜び街でシガーを吸いラムを飲みながら大騒ぎしているキューバアメリカ人。手術後も体調は順調との報道が流れる中、重態説や死亡説など噂が飛び交っている。50年もの間独裁共産主義を貫き通してきていて、そこから逃亡してきた彼等や彼等の親の世代はカストロへの恨みは計り知れないのだろう。ここマイアミはNYと共にキューバからの移民が異常!に多い…

続きを読む